2016年05月30日

プレミアムうまい棒

2016-05-29 07.00.13.jpg 新聞読んでたら、プレミアムうまい棒という記事が載っていました。

 うまい棒ってのは実は私にはあまりなじみが無くって、うまか棒の方がピンと来るわけなんですけれど、イベントで子供に配るものとしては非常に安価でしかも子供に喜ばれるという妙に使いでのある商品なので、結構重宝もしているのです。

 それが倍の値段のプレミアム版がでてるらしいんですよ。ちはやに「プレミアムうまい棒って知ってる?」と聞くとさっそく自分の在庫を出してきました。在庫すんな。

 この手の味覚シミュレーションものというと、一昔前にポテトチップスが非常に多岐にわたる展開をしていたように記憶しますが、いまはやっぱりうまい棒みたいですね。

 おいしいの?ときくとワサビが辛い、と笑ってました。

 今度一本買ってみようw
posted by delta16v at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年05月29日

片手ピックアップ

2016-05-28 14.38.40.jpg  お休みの午後にでかいおっさんたちが公園でボール拾いあげながらオーオーと叫んでいます。
 
 コーチのコーチがいらっしゃいまして、スクールも見て頂いてるんですが、今回はコーチ研修をお願いしました。

 私なんかはトーシロなんで勉強は当たり前なんですが、長いことコーチやってる方もたまにはそういう刺激も大切、ということで、いい先生がいらっしゃる間にいろいろと教えて頂こうと言う算段。

 話を聞くとこれがまあ目からうろこというもので、大変勉強になりました。小さいうちは特に視野の広さ、判断力、手先の器用さを身につけるのがまず大事。小さいうちにしか身につかないものもあるそうです。

 コンタクトプレーは最後の最後に仕方なく選択するプレー。雄々しく相手に当りに行くプレーをついよしとしてしまいがちですが、それありきではなく、スキルで抜けるものなら抜く選択をまずしたい。なるほど!

 で、片手ピックアップなんですよ。

 基本動作として、下のボールは普通はちゃんとまたいで両手で拾うように、と教えます。それは確かに間違ってないんですが、拾い上げる速さと手先の器用さの修練と言う意味では、片手ですっと拾う練習だって大事でしょうということなんです。

 やってみるとこれが大人にはなかなか難しい。でも子供はやらせればすぐに覚えるそうですよ。

 こんな感じなので、たとえばバックフリップとか、股の間から投げたりだとか、普通だとお行儀が悪いようなプレーもどんどんやらせてやってください、とのことでした。

 いろいろびっくりしたけれど、大きくなってオールブラックスなんかと渡り合う子を育てるなら、小さいうちから型にはめたり、コンタクトばかりやらせては駄目なのかもしれません。

 大変に勉強になりました。
posted by delta16v at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 少年ラグビー

2016年05月27日

ガスコンロ補修

2016-05-25 18.56.34.jpg 家買った時に、だいどこはちょっと貼りこんでヤマハ(いまはトクラスとかゆーw)のシステムキッチンの一番いいのを入れました。つてで結構安く入ったんですよw

 で、便利に使ってたんですが、組み込まれてるリンナイのガスコンロが突然つかなくなりました。チチチチって火花は飛ぶし、その時は着くんだけど、手を離すと消えちゃう。

 どうもガスが来てないわけじゃなくて、なんかのカットオフバルブが作動してるような感じです。

 修理を呼ぶのが普通なんでしょうけど、エンジニアたるもの、とりあえずは修理に挑戦したいじゃないですか。お金ないし(おい)

 まんなかのぺこぺこは多分上になべが乗ってるかどうかのセンサー。火花が飛ぶタン氏は見ればわかります。あともういっこ立ってる謎の棒。これがなんかのセンサーなんじゃないの?

 どうもぐぐってみたらこれが温度センサーみたいです。加熱しすぎると止まるのか、着火するとガスを出し続けて失火したらガスをカットオフするためのセンサーなのかどっちかだな。多分後者。センサーが誤動作して、着火しているのに失火したものとしてバルブを閉じちゃうんじゃないかと。

2016-05-25 18.57.56.jpg で、その先端を軽くサンディングしてみたんです。そしたらちゃんと継続的に火が付きましたよ、ハイホー!

 なんか時々失火することもあるので、部品自体がそろそろやばいんじゃない?という気がしなくもないですが、これでしばらく様子を見たいと思います。
posted by delta16v at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年05月26日

にせたけのこ汁

2016-05-25 11.17.27.jpg この時期に北方面に展開するとつい撮ってきてしまう中野のイオンのサバ缶ディスプレイ。

 この時期に日本中に存在するサバ缶在庫のうちのかなりの量が長野県に集中する、というのは以前書きましたが、やっぱり志賀とか高山とかあっちの方の山は根曲がり竹のメッカなんですよ(イスラム教に怒られる)。

 2016-05-25 19.50.34.jpg 味噌のたけのこ汁にサバ缶をいれるとなぜか素敵においしいです。カモにネギが合うがごとく、鯖には味噌が合うのです。

 で、サバ缶ディスプレイを見てたけのこ汁作りたくなったんですが、どこにも根曲がり竹がない。山歩きしないし、そういう友人がいないと実は手に入りにくかったりするわけですw

 しかたがないので、大根を細切りにしてそれらしく煮て見ました。要はサバ缶が味噌に浸かってりゃそれでいいんじゃないかと(暴論)。

 しかし、やってみたらこれが意外に好評でw、やっぱり主役はサバ缶だったのだなあ、とつくづく思いました。

 サバ缶のユーティリティの高さに気がついた秋月は、

 「ぼくがしょうらい家を出て一人暮らしをしたら、時々お米とサバ缶を送って欲しい」

 とけちくさい要望を既に上げてきたりしたのでした。

 貧乏学生内定なのか。
posted by delta16v at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年05月25日

アカデミー練習

2016-05-24 19.15.30-1.jpg 夜のアカデミー練習です。火曜日は長野工業のグラウンドを借りてやってます。

 ここはまさに3年前、中一だった秋月が一人で練習していたところ。今年のアカデミー練習は3年前が嘘のように大勢集まってにぎやかにやっているのですが、今回は中間試験もあってかなり少なめです。

 工業のこっち側のグラウンドは、ライトつけてもなんか薄暗くて、こういう悲壮感がよく似合います。私もコーチもああ、3年前は秋月ひとりだったな、とよく思い出します。

2016-05-24 20.34.12.jpg 暗い中ではハンドリングもきついので、ひたすらコンタクト練習をします。

 コンタクトだとそれほど声を出すこともないので、「ふうふう」「ほあー」などと排気音だけが暗い空に密やかに消えていきます。

 いま現役の君たちも、いつかここでの練習を懐かしく思い出すだろう。

 ずっと応援するぜ!
posted by delta16v at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 少年ラグビー