2016年06月12日

腓骨頭骨折

2016-06-11 09.45.17.jpg やー、タグ練習中のアクシデントで、みしっといきましたよw

 子供たちが足元にいっぱいいるんで、おっとっととかわしていたらとあるアクシデントに遭遇。右ひざの外側に重大な打撲が!

 痛いのには強い方なんですが、ちょっと我慢できず、その後の練習は走るのなしでボール出しだけ手伝いました。とほほ。

2016-06-10 21.13.58.jpg 在庫豊富なモーラステープ。こいつは光に当てるとよくないことが起きる、という、一体どこのグレムリンかと思うシップ薬ですが、みんなビビって使わないので家には一杯余ってるのです。

 とりあえずテープ巻いて寝ましたが、翌朝もやっぱしちょっと痛い。普通に歩くのは歩けるんだけど、ひねったり引っ張ったりするとしびれるように痛いw

 しかたなく整形外科に行きましたら、腓骨頭骨折だそうです。体重かかる方の骨じゃないので歩けるかもしれないけれど、立派な骨折なので固定する必要があります、とのこと。

 おおげさなのはいやです!と頑張ってお願いしたら、ギブス+松葉づえはまぬがれました。でも足の裏側に固定を入れて包帯でぐるぐる巻きにしてるから膝は不稼働です。自転車もクルマもだめ。つらい!

 家に帰ったらちはやがすごく心配してくれて、肩を貸してくれたり、靴下の脱ぎ履きを手伝ってくれるようになりました。あった介護だ。これじゃこれからちはやに頭が上がらない。

2016-06-12 08.42.45.jpg それでも日曜日の練習にはいきましたよ。なんたって来週は安曇野杯ですからね!

 マーカー並べたり、ボール集めたりは全部子供達にやってもらってもっぱら口だけコーチ。しばらくはこれで我慢してくれこどもたち。

 でも、足を引きずってる鬼コーチっていうと、おおとりゲンを鍛えるモロボシダンみたいで、ちょっとイカすわ!

 「あの滝の水を斬れ!」

 無茶振り。

 安曇野杯、レフェリー割りもあったんですが、辞退しました。どーもすみません。
posted by delta16v at 20:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月10日

タグ練習

2016-06-10 19.51.34.jpg 月に2回のタグ練習です。

 私の担当してる4年生たちも、12月のサントリーカップ出場目指して頑張ってます。

 練習のお手伝いに行ったら、もうみんな楽しそうで。
 夏過ぎたらがんがんしごくからなー!

 まあ県予選を突破するのは難しいかもしれないけれど、経験は力になるからね!
posted by delta16v at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 少年ラグビー

2016年06月07日

DELL Latitude E6400 キーボード換装

2016-06-05 14.13.17.jpg DELLなんて中華の安い奴なんでしょう?と思われるのはもっともですが、法人向けのは一味違ってて、Latitudeシリーズと言うのは割としっかりしたPCだったりします。サポートも普通のは日本語いまいちな人が出ますが、こっちはちゃんと日本語の人が出るよ!

 で、WindowsXP時代に購入して自宅用PCとして活用してた(個人事業主を名乗ると、法人向けでも買える)、E6400ですが、最近ではUbuntu16.04LTS入れてめっきり開発用に使われてます。

2016-06-05 14.14.43.jpg ご自宅で使っていると結構ほこりがたまるもので、ある日隙間に綿棒突っ込んで掃除してたら、キーがぽっきり折れちゃったんです。

 こういうぺたぺたのキーボードのパンタグラフなんてよわっちいもので、支点がおれちゃうとどうしようもない。キートップ一個買うのも馬鹿らしいし、そんなに高くないのでキーボード自体を交換しました。3000円弱くらいかな。

2016-06-05 14.27.44.jpg 裏のバッテリーを取り外すと、爪が見えますので、それをずらすと表面のLEDカバーが外れます。

 そこに見えるネジを抜くと、表からキーボードが外れます。

2016-06-05 14.44.56.jpg らくらく交換。

 右っかわのスピーカーが塗装はがれしたのがすごく残念で、サポートに文句も言ったのですが、これはどうにもならず。でもまあその他パーツは基本的に元気に動いてます。

 外の勉強会に持っていくのは重くてちょっとつらいんですが、もうしばらく活躍してもらうことにします。

 俺の虎はまたよみがえった。

2016年06月03日

長野高校グラウンド

2016-06-03 20.02.10.jpg 本日のアカデミー練習は、中体連の陸上大会前日と言うことで少なめ。部活と関係ない(あるいは部活なんか関係ない)子が集まりました。その分、大人が大勢集まっていたので、半端ものの私は送迎に来たお母さん方と立ち話をしていたわけですが。

 で、世間話をしていて「秋月君はなんで県外に行かなかったんですか」と聞かれました。

 奴はラグビーは誰よりも好きだけれど、もともと才能ないし下手だし体も小さいし弱いから、県外の強豪校に進むと言う進路がもとからなかったんだけど、それ以外に

「小学校の頃からずっと練習してたこの長野高校のグラウンドで高校ラグビーをやりたい」

という希望も彼の中に少なからずあった様に思います。彼はラグビーアカデミーが創立される前から、このグラウンドで社会人がやっていた練習に混ぜてもらって、金曜の夜はここでずっと練習していたのですね。

 あと雪風と同期の柔道君の二人が、このグラウンドで二人きりで練習し続けてたのが妙にストイックでかっこよく見えた、と言うのもあったのかもしれないな。

 アカデミーのコーチが長野工業と長野高校のグラウンドを交互に使うのは、多分そう言う理由もあるのだと思います。普通科の高校進学を希望する中学生には、工業高校という実業系の高校にラグビーだけの動機で行く、という選択はなかなか難しい。やっぱり普通科の高校でも高校ラグビーができる、という環境も作っていかないといけないのです。このグラウンドでいつかラグビーをやりたい。そう思ってこの高校を受験する子が出てきてほしいと思います(ちなみに県内随一の進学校w)。

 長野市のラグビーを盛んにするには、県外で腕を磨く子が出て欲しい一方で、市内の普通の高校で普通に部活としてラグビーを楽しめる環境も大切かと思います。だから秋月はそういう普通の高校ラガーマンのモデルケースとして、一番普通で一番肝心なところを負っているのかもしれません。

 秋月たちは合同チームで試合に出ていますが、どんな高校でも全国レベルの強豪校以外15人揃えるのが困難な今、このような半分クラブチームのような「地域の合同チーム」が増えていくのは時代の流れだと思います。それでも高校ラガーマンにがんばってもらいたい大人は合同チームを応援し、支えていかなきゃいけないんだよね。

 秋月たち合同チームがこれから強くなり、単独校と互角に渡り合えるようになること。それはとても大事なことです。

その活躍を見た中学生が、

「僕も高校生になったら市内の合同に入って、いつか県大会で単独校を負かすような活躍をしたい」

とあこがれを感じるような存在になってほしいと思っています。

 難しいとは思うけれど、挑戦しないことには始まらないのでね。

 ちはやはそれでも「ぼくたちが高校生になったらみんなで合同を組んで、県内一位になって、県一位なのに花園に行けないってラグマガに特集組んでもらう」と妄想を広げてますよ。

 いま、この長野高校のグラウンドを走る子のなかの何人かが、将来、長野市合同チームで活躍することを願ってやみません。
posted by delta16v at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 少年ラグビー

2016年06月02日

ラミネータ導入

2016-06-02 21.34.00.jpg ここんところ技術書をばさばさとめくる日が続き、しおりが必要だったので、先日しおりを自作してみました。

 で、その時は100均の簡易ラミネートシートを使ったんですが、要するにこれは糊で貼るだけなんですよ。空気もぷかぷか入っちゃって、中で浮いてたりもしますので、やっぱりちゃんとした本物のラミネーターが欲しいなあと思ってました。

 で、Amazonで見たら案外安い。アイリスオーヤマ LM42E ホワイトなんて3000円切ってますよ。これはもう買うしかないですよ(そうか?)

2016-06-02 21.54.21.jpg さっそく、お気に入りのあれこれのロゴなんかを探してきて、刷りまくります。

 売ったりしないし、私的に利用するだけなので、ライセンスとかは気にしない(いいよね?)。

 2隻の艦影は陽炎級と秋月級です。

 ちゃんとパリッとしたのが出来てよろこんでたら、ミニの一枚をちはやがもってっちゃいました。
 学校の図書館での読書の時に使うんだって。

2016-06-03 12.28.02.jpg ところであんた、そんなにしおり作ってぜんぶ使うんスか?とか聞かれるんですが、覚えが悪い奴はこんな風にはさみまくりになるんですよ。何枚あっても足らないの。

 まあ「大事ところに線を引きすぎて、どこが大事かわからない」という本末転倒のお手本みたいな気もしなくはないですけれどw

posted by delta16v at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型など