2017年01月04日

秋月、16歳の誕生日

2017-01-04 21.16.02.jpg 秋月が16歳になりました。

 いつもは家でケーキくってるはずなのに、いままでずっとお世話になってきたアカデミーのコーチがしばらくコーチ業から離れるということで、今までのお礼がてら高校生の飯練大会になりました。色々と調整していたら秋月の誕生日になっちゃったです。

 恩師と色々盛り上がりながら、みんなで今年の各自の目標を発表していました。秋月は北信越代表だそうです。大きくでたな。

 それはそうと、1次会でうんとこさ食わされた後の2次会でのラーメン追加がとどめになって、食ってる最中にDeath and Rebirth状態に陥り、逃げるように店を飛び出たのはいまひとつ誕生日らしからざる行為と言えましょう。

 秋月は高校になっても意外な位変わらなくて、機嫌のいい時は本当に昔のまんまで楽しそうにしています。その辺中学からずっとむっとしてた雪風とはちょっとちがう。まあ不機嫌な時だってありますけどね。

 父もその辺の感じがだいぶ分かってきたので、まあ近すぎず遠すぎずくらいの付き合いを考えてやっています。

 とにかく、ラグビーにしても勉強にしてもやると決めてやるのはこいつが一番です。

 いまは何とかして北信越代表に入りたいとがんばっていますが、そんなふうに自分を奮い立たせてラグビーやってるのは内では他になかなかいない。頑張ってほしいと思います。三人ともラグビーはそれぞれ頑張っているんだろうけれど、父がずっと見ていたいのはまずはこいつです。

 大学はいかなくてもいいやって言ってましたけれど、最近なんか興味が出て来てるみたいです。でも雪風も同じ高校出て苦労しているから、現役ってーと学年で5番位に入っていないときついんじゃないんですか。

 あっという間に1年生も終わってしまうし、もう一年楽しく高校ラグビーやったら来年の今頃は引退時期の検討で切ないくらい悩まなくちゃいけない。進学も考えると大変ですよね。

 父は残されたあと一年、とにかく全力で高校ラグビーをやりきって欲しいと祈るだけです。

 まだ君はなんにでもなれる。
 なんとなくなりたいものでも、夢のようなことでも、まだ目指すことが出来る場所にいる。

 日々可能性を失いつつ年を取ってる父は、そのことだけはわかってほしいと思っています。

 ハッピーバースディ、秋月!
 I wish you luck!
posted by delta16v at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年12月07日

プレゼント

2016-12-07 09.49.55.jpg あなたがわたしにくれたもの、キリンがさかだちしたピアス。

 いろんなものがありますが、今年はこのビアンキのメッセンジャーバッグがおかあさんへのプレゼントです。

 ちゃんとしたブランドのバッグはお高いんですが、これは基本メッセンジャーバッグジャンルの製品なのでお値ごろ感があります。

 ビアンキったって名前だけなんだろうけれど、イタリアントリコロールのタグだったりとか、内装はチェレステだったりとか、ちょっとうれしいバッグです。

 俺も欲しいぞ。

 お誕生日おめでとうございます。
posted by delta16v at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年11月28日

ダイソー、にせモレスキン2017

2016-11-28 09.38.36.jpg ダイソーのにせモレスキンです。

 モレスキンはもう何年も前にぼりぼり価格と品質低下がやんなっちゃって止めましたが、代わりにこのダイソーの偽モレスキンでがまんしてます。なんたって100円だよ。

 でもこれ今回は結構あちこちの店を回っても見つからなかったんです。

 もしかしてモレスキンから苦情とかあったのかなあ、と想像したりしましたが、やっとこ見つけました。入庫数減ってるのかな。

 このウィークリーノート、ポケット、ハード、黒、12カ月というのが私の一番欲しい奴なので、紙質とか日付のレイアウトがちょっとちがうとかはがまんして使っています。

 ずっと売ってくれよね。
posted by delta16v at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年11月13日

GW-002バッテリ交換

2016-11-13 09.33.17.jpg GW-002のバッテリ交換をしました。

 え、それソーラー電波じゃないの!?という疑問はもっともですが、発電したのをそのままつかってるわけじゃなくて、やっぱり中には2次電池(充電池ともいう)が入っているのです。

 それが劣化してくると、日向だと時間を刻むけれど、日陰に入るとシステムダウンする変な時計になっちゃいます。なんにち日向で充電しても、日陰に入るとダウンするんですよw

2016-11-13 10.05.10.jpg これが純正品ってのかどうかわかりませんが、Amazonでは純正品と書かれているCTL1616。だいたい1500円くらいです。たけぇな。

 でもこれがないともう捨てるしかないんですよ、この時計。

 
 
 
2016-11-13 11.18.11.jpg 裏ぶた開けて、なかの電池抑えはずすのがちょっとどきどきしましたが、無事に交換完了。

 これで外装が加水分解するまで使えるかなーw


 
posted by delta16v at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲなもの

2016年11月08日

ASUS Zenfone3

2016-11-08 22.01.38.jpg ずっとAndroid端末はリファレンス機としてNexus5を使ってきたのですが、最近めっきりタッチが効かなくてなってきた困ってました。

 仕方ないので代替機を考えてたんですが、これがなかなか難しい。Nexus6とかNexus5xとかどうももいまいちだし、その他のSIMフリー端末ってねえ。

 Nexus7を結構長いこと使ってるんで、ASUSどうかなと思い、Zenfone3買ってみました。画面でかいけど慣れるかな。

 とりあえず、カメラが光学手振れ補正付きなのがお気に入りです。