2016年06月23日

筋トレマット

2016-06-22 22.49.26.jpg 父が構築した筋トレ、体幹環境ですが、ふとみるといつの間にか広げられている。

 まあ別に筋肉ムキムキになりたいわけじゃないですが、毎朝走って少し痩せてくると腹筋がうっすら見えてくる(実は腹筋鍛えるよりちびっとやせる方が腹筋割りにはてっとりばやい)じゃないですか。そうするといろいろと欲目もでてくるわけですよね。腹筋が割れるとかこいいなあとか。いつかはストリートワークアウトだ(うそ)!

 で、筋トレはずっと床の上でやっていたんですが、腹筋も腕立てもやっぱりフローリングだと滑るんですよ。お蒲団の上でやる手もないわけじゃないけど、やっぱりそんなの嫌じゃないですかw

 で、IROTECのトレーニングマットを買ったのです(ついでにバランスディスクもw)
 最初はIROTECのフォールディングベンチ(いわゆる腹筋台)買おうかと思ったんですが、先にやっぱマットだろ、と。

 ベンチもいつかは買って、ドラゴンフラッグ決めてやるぜ、とか思ってますが、足がコレだから実はこのところ全然運動してなかったりします(ダメダメーw)。

 で、なんでわてくしのマットが広がってるのかと思ったら、どうも秋月が毎晩30分くらいこの辺でふうふうやってるらしいですな。確かにここでの筋トレは非常に快適なんだけど…

 高校生になって自重トレもかなり強度あげてるみたいで感心ではありますが…

 使ったら片付けとけー!

 
posted by delta16v at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般

2016年06月22日

雨の通勤

2016-06-22 19.06.53.jpg バス通勤を続けている私ですが、どうしても床屋に行きたくて、仕事帰りに寄ったら、こんな雨に遭遇しました。

 折りたたみの傘は持っていたので、なんとかしのぎますが、床屋さん方面はいつもの通勤コースとは外れてて、バスが一時間に1本しかこないエリアなんですよ。

 途中の本屋さんで時間調整して、バス停に向かいましたが、案の定、いくら待っても来やしませんw

2016-06-22 19.28.51.jpg ずいぶん遅れてきましたが、これがまた我が家の手前で別の方回って行ってしまう路線で。

 途中で降りてまた結構な距離を歩いて帰りました。

 しかし、雨の夕暮れってのはこれはこれで雰囲気があるものですね。
posted by delta16v at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月20日

安曇野チャレンジカップ2016

P6190116.JPG 今年もやってきました安曇野杯。

 もうちはやが中学生になってしまったので、小学生の祭典には用がないはずなのですが、4年生のコーチやらせてもらってますんで、他のコーチのクルマに乗せてもらって、定時に展開しましたよ。ちはやたちも県ジュニア合同練習がありますが、午後からなんでこんなに朝早く来なくていいらしい。おかげで今日は珍しく別行動で安曇野に展開です。

P6190126.JPG 私が預かってる大事な4年生たちは、そりゃもうラグビー大好きなんで、試合となるとイキイキとしてますよ。練習の時の抜けた感じが全然ない(おいw)。本番に強いにもほどがありますよ。

 なんだかんだでいい試合をたくさんしてくれました。見てて楽しいよ君たち。

 この勢いで、次の菅平ジャンボリーもがんばろうぜ。

P6190153.JPG 小学生の試合が引ける前後から中学生のアップが始まりました。

 今回は全県の中1が集まってます。30人くらいかな。

 ラインアウトの練習をしているようなので見に行ってみたら、なんとちはやがジャンパーしてました。

 軽いからですかw

P6190206.JPG 秋月の立ち姿に比べるとぜんぜん風格がないちはや。

 なんかぼーっと立ってるよねえw

 ボールが動き出すと機敏になるんですけどね。

P6190216.JPG やっぱり色々な局面で体重の軽さが不利に働いてる。

 FWならもうちょっと増量したいねえ。



P6190220.JPG 試合でもジャンパーが回ってきましたよw

 スローとの合わせがいまいちでしたが、なんとかがんばってキープできたラインアウトもあったようです。

 しばらくこれで行くのかなあ。夏のジャンボリー、どうなるんですか?
posted by delta16v at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 少年ラグビー

2016年06月19日

パブリックビューイング

2016-06-18 19.49.39.jpg 某所で某会合がありまして、某二次会のために、某飲み屋さんを訪問しました。ここはでかいTVがおいてあって、お願いすると好きなもん見させてくれます。

 今回は日本代表対スコットランド代表戦。

 スコットランドには前回のワールドカップ2015で痛い目にあわされたので、雪辱という声もありますが、エディさんいなくなって「世界最高のハードワーク」もやってないみたいだし、HCもサンウルブズのハメットさんが兼任でやるという臨時バイトっぽさがすごく不安。

 メンツもおなじみの最強メンバーはそろってなくて、大学生とかも入ってますよ。

 マジ大丈夫?とやっぱ不安。

2016-06-18 20.11.09.jpg これが三人前。

 ハーフタイム中にあわててがつがつと食います。

 試合の方は、大外の金のパスは余計だった。あと内田さんもぐりすぎというくらいで、心配された大学生もそれほど大きな破綻はなかったようで、よござんした。

 勝てなかったけどね。

 やっぱレイドローうまいわ。
posted by delta16v at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月16日

障壁

2016-06-13 18.03.17.jpg 世の中バリアフリーバリアフリーと言われて久しいですが、実際に足を引きずって歩いていると、意外なところにたくさん不便が残っていて、目が覚める思いです。

 この手すり、途中で切れてますね。これに掴まろうとすると、一歩目は手すりなしでヤー!って叫びながら脚を下さないといけないんですよ。こんなの、自分がこういう身にならないと気がつかなかったなあ。

 他人の身になって世の中を見る、というのがどれだけ難しいことなのか、実感中です。
posted by delta16v at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常