2014年05月18日

x201s増設

x201s増設 ♪たとえどんなにワイドな液晶でも、俺にはお前が最後のPC〜。

 後継のPCがどうにも受け入れられない私には、長いこと使ってきたThinkPadシリーズもこのx201シリーズが最後になりそうな気配です。

 先日来、セキュリティ関連のあれこれを監査したくなり、BackTrackLinuxを入れようかと思いましたら、Kali Linuxとかいう名前になっていました。

 これどうやっていれようかなーと思案したのですが、Windowsも仕事で使うし、デュアルブートにしてもいいんだけど、内蔵HDDは案外遅いしで、結局仮想で入れるか、USB3.0のフラッシュメモリで入れるかのどっちか、という感じになりました。

 とりあえずフラッシュメモリ案で行こうかと思いますが、いずれにしろメモリはいるということで、4GBから8GBへ増設。デュアルチャンネルで少し早くなったりするんですかね。

 PC3-10600 DDR3 SO.DIMMのモジュール。いっこ4000円くらい。

x201s増設 フラッシュメモリのほうは何が速いのかいろいろ調べましたが、サンディスクのが鉄板という情報を得てこんなのを買ってみました。

 ところが!

 自慢の増設USB3.0にさすと、grub2が書き込めないし、ブートしないじゃないですか。

 結局USB2.0に差してつかってます。

 あんまり速くなくなっちゃったけど、しかたないなー。

 あとSSD買えばとりあえず終了です。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96922383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック