日々雑感II Top > エンターテイメント > 今日もわれ大空にあり

2014年05月05日

今日もわれ大空にあり

2014-05-05 18.25.22.jpg 「今日もわれ大空にあり」見ました。

 1964年当時の航空自衛隊全面協力。いきなり浜松基地所属のF86Fが富士山をバックにスモークを引いてコークスクリュー決めますよ。もちろんブルーインパルスこと特別飛行研究班が演じているんだけれど、まあいいや。

 とにかくその協力具合がすごいです。今じゃ見られない実弾による機関砲の対地射撃シーンも繰り返し出てきます。20ミリ6門、すげえな。

 ストーリーとしては浜松基地のはねっかえり4人組、タイガーフライトの面々が、最新鋭F104J搭乗をめざして、新任の体調に反発しながらも成長していくというストーリーですが、マルヨンに乗ってさっそうと現れるベテランパイロットが平田昭彦でしびれました。博士じゃないんだな。

 あ、あと司令も藤田進なもんだからウルトラ警備隊気分が盛り上がります。タイガー編隊は解散ダゾ!とか言うかと思ったらふとっぱらで割といい司令でした。

 ストーリーはともかく(おいおい)、F86、T33、F104、T6など60年代の空自所属機がぞろぞろ出てくる空撮シーンは圧巻です。

 ヒコーキ好きには特に、オススメです!
posted by delta16v at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95811048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック