2014年03月24日

auひかり、回線異常

auひかり、回線異常 今の家に引っ越した時に、ADSLからauひかりに乗り換えました。

 当時はサービスインしたばかりで近所の収容も少ない様でめちゃっぱや。160Mbpsとか出て、有線のGbEで回線速度チューンが楽しくてそれが目的になるくらいのもんでした。

 最近ではめっきり下がっていますが、それでも何十Mbpsもでるのは10MbpsのLANでネットワークを始めた私には大したもんな気がします。

 それがこの連休前から突然外に行けなくなったんですよ。

 このエンジニアの私の自宅が、インターネットに繋がらない?

 なにそれ。

 なめてんの。

 こんなもんフフンのフンですよ、おいちゃんにまかしとき!とトラブルシュートに取り掛かりましたが、意外にもこれがまたよくわからない。

 メディアコンバータ-ホームゲートウェイ-無線LAN APという構成なんですが、どれもちゃんとリンクしているんですよ。ゲートウェイから外にPING打つと帰ってくるし、フィルタもなにもない。なにしろ前日まで普通に繋がってたんですってば。

 更に不思議なことに、内側からnslookupすると名前解決は出来るんです。なにそれ。L3までは繋がってるんじゃん。

 よくみるとホームゲートウェイの[ネット]インジケータが消灯してます。ここは普通緑か赤だろ。消灯ってなによ。

 そのほか、ルーティングを確認したり、フィルタを調べたり、トレース打ってみたりとかしましたがはかばかしくなく。ここまで考えられるのは、

 1.auの回線異常
 2.ホームゲートウェイの故障
 3.契約上の問題

あたりですか。数日待ったけれど、回線異常もメンテもないみたいですね。

 私がずっとルータの後ろでごそごそやってるもんで妻も不審に思ったらしく、なにしてんのとか聞くのでカクカクしかじか、あとは故障か契約上の問題しかないんだよー。というと、あ、そういやauの料金払ってなかったわ!と言いだしました。

 うひょっ!結局L8の問題なわけですか!とお金を払ってみましたら、翌朝には元気にリンクしていました。

 滞納してもひかり電話は止まらないけれど、ネットはさっさと止められるんだね。しかもどこかのレイヤーでフィルタすることでネット止めてるから、下の方のレイヤーはつながってるんだね、ということがわかりました。

 この連休のブログ更新が滞っていたのはそう言う事情でございます。

 また再開します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91603785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック