2014年02月12日

ソーシャル!

ソーシャルボタン TwitterやらFacebookやらのSNSが流行です。

 SNSづかれなんて言われて、そろそろ峠も越えるんじゃないかという噂もありますが、このブームはもうしばらくは続きそう。ソーシャルったって、どのへんが社会的なのかよくわかんないですが、個人の繋がりを強めたり新しく作ったりというところが人気の様です。自己承認欲と仮想的万能感と言う奴と強く結び付いてる雰囲気です。

 私なんかは90年代末にPC-VANというBBSというか電子掲示板から始めた方なので、BBS、メーリングリスト、netnews、ブログ、ソーシャルブックマークなど一通りのそれらしいムーヴメントを超えてきました。

 いまどきに言う「SNS」ってーのは日本ではmixiがはしりだったのでしょうが、私は友達が少ないので誰も誘ってくれず、おそらく一番mixiが面白かったであろう時期というのは見ていないので、それがちょっと残念ではあります。
 いろいろなサービスの隆盛を乗り越えてきた経験からすると、SNSブームもまたそのうちに違うものに移り変わっていくのだろうなあとは思います。次は何が来るんだろう。

 で、今はTwitterとFacebookなんですよ。

 街中のオサレなお店のドアにもこんなアイコンがあってびっくりしました。

 拙ブログも調子に乗ってソーシャルボタンなんかをつけてみましたが、ぜんぜん拡散されませんねw
 たゆまぬ努力が必要です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87109152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック