2014年02月01日

Thinkpad x201導入

Thinkpad x201導入 客先や自分の社長に「XPは終わりなんですよ。いい加減長いこと使ってきたんだから、リプレースしましょう!」と言ってきた手前、自宅のPCをXPで残すのも忍びなく、入れ替え作業に入りました。

 いま家にあるコンピュータは、

 Thinkpad x61(Win7/Ubuntu12.04デュアルブート、開発用)
 DELL LatitudeE6400(XP、色々用)
 Thinkpad x41(XP、妻用)
 MacBookPro(2010LATE/SnowLeopard、iOS開発用)

てかんじ。この中ではLatiのE6400とx41を何とかしないといけないんです(スノレパはどうするw)。

 奥様には因果を含めてちびっと予算を取ってもらいましたので、リプレース検討しました。x41もかわいい子なんだけれど、PentiumMでWin7とかきついですし、この際ハードから入れ替えです。

 Thinkpadだとx61は結構いいと思うんだけれど、もうちょっと新しく長く使えそうなのを物色。どうせ中古だし好きなのを選びたい。まあThinkpadだよね。液晶がワイドになっちゃうのが痛いなー。それでも縦768よりは1280x800くらいのを探したい。

 Thinkpadは仕事用の私物(なにそれw)としてWXGA+のx201sをWin7で使っているので、まあこの辺がよかろうかと思います。だいたいね、Thinkpadはリース落ちで3万円前後の奴が一番おいしいとこなんですよ。

 今リース落ち3万円コースだとx200sかx201ですね。さすがにx201sは4万から5万円コース。しかもx201sは液晶に変な白い粉が入って表示面にシミが出るとか話題沸騰中でちょっとびびります。修理できないってんだもの。さすがはLenovoクオリティ。

 結局28,900円でx201の中古を購入しました。そんなに安くてインカ帝国!と奥様も不安そうでしたが、到着すると比較的きれいなPCで安心したようです。Core i5だし、しばらく持つでしょ。

 Thinkpadも品質落ちたし、キーボードもアレだし、Win8は生きながらにして黒歴史になってしまった即身仏なので、x201とかx220あたりが私が購入する最後のThinkpadになっちゃうのかな。どこかで何とかして欲しいと思いますが。

 MS Office2010のHome and Businessを29000円位で買って合計6万円弱。少し予算を出ちゃったけれどPowerpointを仕事で使うというのでまあ我慢してくだせぇ。MS Officeも今買えるのは2013しかないんだけれど、こっちはWin8に最適化されてて、Win7で使うと結構もっさりとか聞いたので、仕事のつてをたどって2010の流通在庫探して買いました。

 DELLのLatitudeはまだ捨てるのはもったいないので、後日Win7のDSP版買ってきて、SSD換装の上、延命したいと思います。なんかWin7はDSPのパッケージ単体販売っていう妙なもんが最近あるらしいんですよー。もう一本いっとこう。

 はいはい奥さん、これでがんばって仕事してね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86483047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック