日々雑感II Top > 時事・ニュース > コレクトコールのサービスが終了へ

2014年01月31日

コレクトコールのサービスが終了へ

 106番、コレクトコールのサービスが終了するんだって。

 コレクトコールかあ。

 昔、出張した時に会社へ連絡するときに使ったなあ。

 公衆電話からかけると結構小銭積まないといけなかったし、小額の旅費決裁とか面倒で、上司に許可をもらったうえでよくコレクトコールでかけていました。

 だからコレクトコールというと私にとってはまだ新幹線になる前の東京出張の思い出。

 上野駅の16番ホーム辺りの光景と一緒に蘇ってくるなあ。

 携帯電話は後払いで掛けられますので、お金がなくても「カネタノム」の一言くらいはかけられるんですね。昔は固定電話も貧乏学生のアパートにはありませんでしたから、遠くで暮らしていると「カネタノム」コールがかけられないくらいの困窮はあった話だと思います。

 いろいろと豊かになったんですかね。
posted by delta16v at 08:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 時事・ニュース
この記事へのコメント
出張先からの連絡電話、コレクトでしたね。
事務所で電話取ると、大分からコレクトコールです。と地名が出るので、誰が出先からかけてるか出る前にわかったりしましたね。
Posted by キハ55 at 2014年02月01日 09:07
やっぱり出張時の連絡が多かったですね。

仕事の長い話になると、出先からかけるくらいだから緊急だし、テレカ買ってくるのも面倒で、コレクトコールが多かったです。

仕事無事に終わりました。これから直帰します、と上野から会社に電話して4時間かけて帰っていました。なつかしいなあ。
Posted by delta16v at 2014年02月01日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86424212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック