日々雑感II Top > 自転車 > 自転車相続

2013年10月16日

自転車相続

corratec SHAPE WAVE 3 雪風のcorratec SHAPEWAVE3ですが、最近は自分で買ったママチャリばかり乗っていて、corratecの方にはぜんぜん乗りません。

 通学時に派手目なクロスバイクで悪目立ちしたくないとか、父に買ってもらったのはみんな嫌とかwそういう微妙なお年頃なんでしょうけれど、まったく動かさないまま朽ち果てるのはあまりにももったいないので秋月に相続させることにしました。

 雪風に

 「corratec、秋月にやっちゃうけどいいか?」

 と聞いたら、一瞬「うっ」とつまってから、「う…うん、いいよ」となかなか面白い返事をしていました。

 秋月もSpecializedの子供用MTBに乗っていましたが、さすがに最近では小さくなってきちゃったんですね。

 corratecのハンドリングはちょっと独特です。あまりにも過激なキャスター角。普通の自転車と比べると信じられないくらいクイックなので、一緒に並走してやりながらいろいろと注意をしました。

 シフターも違うし、ベタ足つけないし、ブレーキはshimanoのレースグレードなんで不用意にフルブレーキかけると宙返りします(雪風も一度でんぐり返しした経験あり)。タイヤは700x32cなんで、段差には気を付けないとリム打ちで簡単に破裂します。

 あと歩道と車道の走り方も、一通りレクチャーしました。

 こういうコクピットドリルみたいなのはうれしいもんすね。
 
corratec SHAPE WAVE 3 シートとステムの高さを合わせて、タイヤの空気圧を見てやってあちこち給油してやったら、ウェスを持ってきてうれしそうにみがいていました。

 ものを大事にする子だなあ。

 気を付けて乗ってください。


posted by delta16v at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78303512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック