日々雑感II Top > 仕事 > マウスのホイールで指先が痛い

2007年12月04日

マウスのホイールで指先が痛い

1010958.JPG ホイールマウス出始めの頃は、こんなもん、どこが楽しいのかと思いましたが、今ではホイールなしだとWEBのブラウジングすらつらいです。

 で、毎日毎日、くるくるとまわしつづけているのですが、ここ数年、人差し指の指先が痛くてたまりません。

 しかたなく中指で回してみたり、薬指で回してみたり、ひどい時は親指の腹で回したりとかしています。みんな痛くないの?それともホイールなんて軟弱なものは使わない?

 ぐぐってみても、「指先が痛くならないマウス」と銘打っている商品はないようです。「手首が痛くなる」という問題は論じられているようですが、指先の話題はあまりない。出せばきっと売れると思うんだけどなぁ。

 ホイール自体の素材をソフトなものにするか、ホイールクリックを軽くするか、そのあたりで解決しそうな気もしますが。

 みなさんはどのように対処されているのでしょうか。
posted by delta16v at 18:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
はじめまして。「あわせて読みたい」でこちらのブログがちょくちょく表示されるので、以前から時々読んでいました。
私の場合、右手人差し指が疲れてきたら、左手でWACOMのスマートスクロールを転がしてます。
あと、職場PC・自宅PCともペンタブレットを繋いであるので、ペンに持ち替えたり。入力デバイスの変更は丁度いい気分転換にもなります。
ペンを持つと、つい写真のレタッチを始めてしまいそうになりますが(笑)
Posted by ataru at 2007年12月05日 03:46
コメントありがとうございます。

ペンにするってのは良い解決策かもしれませんね。

私もレタッチ用にワコムのペンタブレットの安いやつを一枚持っていますが、なんとなく敬遠して使っていません。

年に何度か意を決して接続するのですが、机の上の専有面積に音を上げてまた仕舞い込んでしまいます。

半端に小さいのを使っているのがいけないのかと思います。思い切って大きい奴を使えばきっと使い勝手がよくて日常使いになると思うのですが、スペースの問題はいかんともしがたく。

また懲りずに挑戦してみます(笑)。
Posted by delta16v at 2007年12月05日 07:39
この問題は、dede
http://delta16v.sblo.jp/article/10399211.html
であざやかな解決を見ました(笑)
Posted by delta16v at 2008年02月02日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7596890

この記事へのトラックバック