日々雑感II Top > 仕事 > UTF8のWordPressが激しく文字化けする件

2007年12月04日

UTF8のWordPressが激しく文字化けする件

 仕事でWordPressをインストールしていました。

 WordPressではCharacterSetとしてUTF8が推奨なのですが、VineLinuxのパッケージでインストールしたMySQL5にインストールすると、カテゴリー名やブログ名に入力した日本語が保存されませぬ。

 最初はMySQLがおかしいと思ったんですよ。phpMyAdminでもバンバンエラーがでてるんだもの(笑)。で、/etc/my.cnfをいじりまくったり、sqlのアクセス前に"SET NAMES utf8;"をくっつけたりしてもだめ。かなりフラストレーション。xoopsに乗り換えるぞゴルァ。

 ところが.htaccessにひとこと
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8
と書いただけであっさり解決してしまいました。

 PHPだったのカー!
posted by delta16v at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7578037

この記事へのトラックバック