日々雑感II Top > 自転車 > 自転車の鍵の壊し方

2013年07月04日

自転車の鍵の壊し方

自転車の鍵の壊し方 雪風はcorratecのSHAPE WAVE3というスーパークロスバイクを持っていながら、学校に乗って行くのは気恥ずかしいらしく、じぶんのおこずかいで通学&部活用自転車として別途安いママチャリを買ってしまいました。

 確かに高校の駐輪場というのも治安の悪そうな場所なので(実際タイヤパンクなど謎の怪事件が多数迷宮入りしているらしい)高い自転車は乗っていかない方がいいかな、とも思い、生暖かく見守っていましたが、先日そのママチャリの鍵を無くしてしまうという事案が発生しました。

 しかもどうやらスペアキーまでなくしたらしく、愛車のママチャリが突然不動自転車に。

 しばらく探させましたが、どうしても見つからないらしく、自転車を使えないのはヒジョーに困る。父上この鍵をなんとか開いてくだしあと頭を下げてきました。

 雪風のママチャリの鍵は後輪に固定したリング型のロックです。プレスのやつ。買った時からついてました。

 んー、こんな安いロック、わけなくブチ壊せるんだけれど、なんかもったいないなあと思いながら、それでも雪風にぜひにと懇願されて破壊活動に移りました。

 セキュリティに従事する者としてはこういう情報を広めるのもどうかとは思いますがw、マイナスドライバー一本、ハンマーで叩きこめば壊すのはわけないです。貫通ドライバーをあててハンマーでぶったたき、ロックの外側のカバーをめくってしまえば、中のバネごと手で外せます。以上で容易にアンロック。やってみればその簡単さにびっくりしますよ。

 この手の自転車の鍵って言うのはその程度のセキュリティです。カジュアルクラックに耐えれば十分という正倉院戦法なんですね。

 シリンダー錠付きのワイヤーロックは外すのにそれなりに苦労しますので、新しく自転車の鍵を買う人にはそちらをお勧めします。

 おまわりさんは鍵を壊した形跡のある自転車には容赦なく職質してくるらしいですから、なるべく早いうちに代わりの鍵をつけてやった方がいいかなと思います。今日のところは手持ちのワイヤーロックを貸してやりました。

 もう自転車の鍵、無くすなよー。
posted by delta16v at 08:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
 安いママチャリの鍵。あれはあれで、ヒョイと持って行かれないだけの効果はあるから便利だと思うよ。
 クロスバイクをぱっとコンビニ前に止めるときとか、街道沿いで飯食う15分や20分の間のために、固定リング型のロックが付かないものかと思っているんだよねぇ。︿( ̄▽ ̄)︿
Posted by 神北恵太 at 2013年07月04日 10:22
私もスペアキー無くしてます。

電動自転車だと保険云々の時にキーがそろってないと盗難適応外だそうです。
普段は思わないけれど結構重要だね。
そりゃそうだ「キー」だもんね。
無くして「キーッ!!」
取り替えるときにドライバーで力を入れて「キー!!」
いろいろなキーだ。
Posted by スフィア at 2013年07月05日 08:29
>神北さん
カジュアルクラックを防ぐだけでもかなりの効果はありますよね。

南京錠なんてたいていどの鍵でもあいちゃったりしますが、掛けてあるだけで効果はあるし、本気で攻めてくるピッキング犯には手の打ちようもないですからね。

固定リングのやつ、ワイヤーロックよりやっぱり楽みたいです。また付け替えてやろうかな。

>スフィアさま
無くしちゃうんですかー。
高い自転車はやばいですよー。
Posted by delta16v at 2013年07月11日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70446419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック