日々雑感II Top > 懐かし > 中島みゆき&谷山浩子のオールナイトニッポン

2013年02月24日

中島みゆき&谷山浩子のオールナイトニッポン

オールナイトニッポン45周年 オールナイトニッポン45周年記念だそうで、むかしのパーソナリティが特別番組をやっています。私は中島みゆきと谷山浩子をずっと聞いていたので、土曜深夜27時から29時までがんばって聞きました。みゆきが1時間、浩子さんが1時間それぞれやってくれましたが、もう昔のまんまです。

 ふたりとも全然変わってないな。それにしたって61歳と57歳ですよ。浩子さんなんてこんなですよ。正直、怪物ですw

 当時は受験生、1部/2部両方聞いて、ラジオ講座聞いてから学校行ってました。いつ寝てたんだろう。今思うと不思議ですが、それでも勉強も少しはしていたみたいですから、やっぱり若かったということでしょうか。

 長野でニッポン放送を聞くのは至難の業で、ラジオの位置やら向きやら、揚句は自分の座る位置と手の位置まで決めて聞いていました。これで感度が違うんですよ。テルミンの原理がすぐに理解できた、とか言う人もいましたから、みんなやってたんですね。

 今回はPCのradikoで聞きましたが、ノイズのないAM放送ってすごく不思議な感じ。リアルタイムで聞きましたからPodCastの配信とはまたちょっと違った感じです。Twitterでわあわあ言いながら聞きましたが、放送を聞いている人とradikoを聞いてる人、モバイルで聞いているひとなど、環境によって配信にずれが生じるのが今どきのデジタル風で変なことに感心したりしました。

 Twitterつらつら見ていたら、SF翻訳家の大森望氏がむかし編集者として新潮社版の「猫の森には帰れない」を担当してて、ニッポン放送に通って打ち合わせしてた、とかすごいこと言っててびっくりしました。そんなことあったんですねー。意外!

 ところで、みゆきさんから大発表、4月から月イチでオールナイトのパーソナリティを再開するそうです!すげぇ!聞くし、ぜったい聞くし!と思ったら、なんと日曜2部だそうです。

 なにそれ月曜早朝03:00〜05:00ですか。どんなサラリーマンキラーなんですか。でもなんとかして聞きたいなあ。

 オールナイトのジングルを聞くと、それだけで若返る気分です。

 ああ、面白かった。
posted by delta16v at 05:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 懐かし
この記事へのコメント
懐かしいなあ。学生時代の後輩が谷山浩子の従姉妹だったツテで、道玄坂ヤマハの4階?にあった喫茶店で彼女に会って話した思い出があります。まあ、あっちは覚えちゃいないだろうけど。
オールナイトは亀&アンコーの世代なので、アーティスト系になってからはすっかりご無沙汰。
だから、おはようございますの、帽子屋さん!
Posted by 長男 at 2013年02月27日 18:56
え!長男様、浩子さんと会ったことあるんですかっ!

これは意外ッ!

声は全然変わらないし、このままレギュラーで再開してくれないかなあと思いました。

てんぷら☆さんらいずも懐かしかったです。
Posted by delta16v at 2013年02月28日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62846507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック