日々雑感II Top > 時事・ニュース > センター試験にBASICの問題が…

2013年01月21日

センター試験にBASICの問題が…

センター試験でBASIC センター試験の問題が新聞に掲載されますが、つらつらと見ていたら数学でBASICの問題が出ていました。

 へー、今はこんな問題がでるんだ。

 いにしえの二種情報処理技術者の試験でも残念ながらBASICは出題されませんでしたが(わたしはCAP-Xで受験しましたww)、雰囲気はちょっと似ています。

 いいなあ、今時の受験生。

 そう言えば先日、
 「ようこそBASICランドへ」「BASICの海へ、いざ出帆」「DATAさん、お手をどうぞ、READより」──往年の8ビット機「MZ-80」のBASICマニュアルをシャープがこのほどTwitterを通じて公開した。
 なんてニュースもありましたが、思い返すとBASIC、いいですよね。某勉強会の懇親会でもN-88BASICでキャリアを始めた人とは話が合います(笑)。

 古いと言われるけれど、フレームワークとかAPIとかIDEとかGUIに気を取られず、純粋にロジックとアルゴリズムに集中できるのがいいです。もし子供にPCを与えるなら、起動したらコマンドプロンプトでRubyだけとかPerlだけしか動かないようなPC作って、面白がらせてやりたいなあ。

 実はAndroidにもBASIC! - Google Play の Android アプリなんてのがあって、Nexus7にも入れてありますが、Android上で単体で動作するし、GPS等の今時のセンサーも扱えて、結構面白いです。

 なんかBASIC、来てるんじゃないのw

 しかし、LETコマンドはちびっとスイーツじゃないかなあ。
posted by delta16v at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 時事・ニュース
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61643317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック