へー、今はこんな問題がでるんだ。
いにしえの二種情報処理技術者の試験でも残念ながらBASICは出題されませんでしたが(わたしはCAP-Xで受験しましたww)、雰囲気はちょっと似ています。
いいなあ、今時の受験生。
そう言えば先日、
「ようこそBASICランドへ」「BASICの海へ、いざ出帆」「DATAさん、お手をどうぞ、READより」──往年の8ビット機「MZ-80」のBASICマニュアルをシャープがこのほどTwitterを通じて公開した。なんてニュースもありましたが、思い返すとBASIC、いいですよね。某勉強会の懇親会でもN-88BASICでキャリアを始めた人とは話が合います(笑)。
古いと言われるけれど、フレームワークとかAPIとかIDEとかGUIに気を取られず、純粋にロジックとアルゴリズムに集中できるのがいいです。もし子供にPCを与えるなら、起動したらコマンドプロンプトでRubyだけとかPerlだけしか動かないようなPC作って、面白がらせてやりたいなあ。
実はAndroidにもBASIC! - Google Play の Android アプリなんてのがあって、Nexus7にも入れてありますが、Android上で単体で動作するし、GPS等の今時のセンサーも扱えて、結構面白いです。
なんかBASIC、来てるんじゃないのw
しかし、LETコマンドはちびっとスイーツじゃないかなあ。