2013年01月19日

PowerShot S110

PowerShot S110 普段使いはずっとDSC-WX1 | 日々雑感IIの時に入手したSONYのWX1でした。何回か調子悪くなったりもしましたが、そのたびになんとか自力で復旧してきました。が、最近コントロールリングがバカになっちまって、触ってないのにモードがくるくる変わっちゃうようになりました。ジャンク品買って取り替えようかとも思いましたが、久々に装備改変もいいかと思って検討にはいったのでした。

 WX1は当時SONYではいい方のカメラでしたが、最近ではWXのどれが後継機なのか、よくわかりません。調べてみたらRX1とかRX100辺りに人気が流れているらしい。でもこいつらレンズにでかでかと「カールツァイス」とか書いてあって、こんなの使ってるといかにもものを知らない人間のように見えてしまうのでこの辺は却下。少しサイズもでかいしね。

 ニコンのP310もけっこういいよ、安いし、という声もありましたが、これは先日、妻用に購入してしまったのでw却下。

 富士フイルムは銀塩がんばってるんでぜひ支援したいんですが、X10は携帯用には大きいし、XF-1は電源スイッチがあれじゃぜんぜん駄目。おもちゃじゃないんだから、ふざけんなよなフジ。F三桁のETRシリーズはそろそろデザインなんとかしてくれよ。それからサイズ的に選考から落ちたんですが、OlympusのXZ-2はいい感じでした。

 で、浮上したのがPowerShot S110です。少し高いけれど、出てくる絵もよさそうだし、なんたって両吊りが出来るのがうれしい。カメラはやっぱり両吊り出来ないとだめですよ。それだけで選んじゃうくらいですよ。

 ということであちこち価格交渉して買ってきました。

 裏の液晶がひかくてきスクェアなので、汎用品の保護フィルムだと合いません。専用品が店になかったのでサイズを測って、一番近そうなサイズのEOS Kiss X5用のものを買ってはっつけてみました。上下が数ミリ小さい位で、まあなんとか。

 すこしだけWX1寄りサイズがでかいので、またケースを探さないといけないようです。面倒だなあw。

 またいい写真が撮れたらupしてみます。

 そう言えばEOSメインの癖に、キヤノンのコンデジを買うのは初めてだった気がします。好みに合うといいなー。


posted by delta16v at 08:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
家の娘がs100を使ってます。
びっくりする程よくとれます。
Posted by 三男 at 2013年01月20日 08:33
おお、実は身近にいたご同類。
押しただけでいい写真撮れますね。

PowerShotのSシリーズはS90/95/100/110と進化していますが、画質的にはどれもあまり変わらず登場時点ですでに完成品だったと思うほどです。

娘さんが使っているとはびっくり。ツウですね。

Posted by delta16v at 2013年01月20日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61569952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック