日々雑感II Top > 文房具 > モレスキン スケジュール+ノート2013年版

2012年11月24日

モレスキン スケジュール+ノート2013年版

モレスキン スケジュール+ノート 年末準備も色々ありますが、先行して行わないといけないのが手帳の改変です。既に来年の予定も入ってきますからね。

 こちらを見るとわかりますが、例年モレスキンのスケジュール+ノートを使い続けています。

 紙も綴じも年々安っぽくなってきている感じがするし、モレスキンも色々とチョーシこいてる感が高いので、そろそろ他のいい手帳に移りたいところですが、なかなか「自分に合う手帳」なんかを探している暇もないわけで…。

 結果、またモレスキンを買うはめになるわけです。

 しかたなく2012-2013年版18ヵ月スケジュール+ノート/ポケット/ハードカバー/黒買いました。18ヵ月なのが惜しい。半年分無駄に捨てることになるんですよ。

 じゃあなぜそんなものを買うかというと、私が本当に欲しい、
「12ヵ月スケジュール+ノート/ポケット/ハードカバー/黒」
というのが商品ラインナップに存在しないからなんですね。

 最初は絶対あると思ってました。数年前は買ったような記憶もある。絶対にあるはずとWebのストアや町中のオサレ文具屋を何軒も回ったりしましたが、

18ヵ月スケジュール+ノート/ポケット/ハードカバー/黒、とか
12ヵ月スケジュール+ノート/ポケット/ハードカバー/赤、とか
12ヵ月スケジュール+ノート/ポケット/ソフトカバー/黒、とかならある。

 でも私の欲しい
12ヵ月スケジュール+ノート/ポケット/ハードカバー/黒
はどこにもないんです。もう世界中で売り切れちゃったの?

モレスキン スケジュール+ノート 今年はスターウォーズ限定とか、スヌーピー限定、星の王子様限定のモレスキンなんていうものがあって、そっちならあるんですよ、12ヵ月スケジュール+ノート/ポケット/ハードカバー/黒。

 でもわたし、デザイナーが使いまわすスターウォーズとか好きじゃないし、値段も結構高い。数枚の絵が余分に入ってるだけで何割も高いなんて納得いかないです。

 結局いくら探してもないんです。12ヵ月ハードカバー黒、なんで?

 街中を欲しいモレスキン探して走り回ってる最中に、日本の代理店から「欲しいモレスキンが必ず見つかる。限定たくさん発売中」みたいなDMが入り、貴様コロス!とTwitterでつぶやいたら、その代理店からリプライが入りました。

モレスキン スケジュール+ノート 色々聞いてみると、どうも私が探してるのは商品ラインナップに存在しないこと。要望が多いので本国にも要望を出しているがなかなか実現しないこと、などがわかりました。

 なんだよ、最初からなかったのかよ。でも一番ニーズがあると思うんだけどな。この赤、目立ち過ぎてバカみたいなんですよ。

 結局、SW限定はやめて18ヵ月の方にしました。ハードカバー/黒、は譲れなかったです。

 この手帳で、来年もしっかり仕事をしたいと思います。

 オサレ文具屋を回っていたら、他にも色々と良さそうな手帳もあったし、来年は早めに準備してどこか違うのを使ってみようかなーとも思いました。毎年忘れちゃうんだけどね。

 

posted by delta16v at 08:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 文房具
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
わたしも使い続けて5年くらいになります。
いつもいろんな手帳をこの時期になると考えるんですが、やはりこれが一番しっくり来るんですよね。
私は毎年赤です。
今年も既に自分のネームを入れてもらって手元に届いてます。お揃いです(笑)
Posted by BRIAN925 at 2012年11月24日 09:19
伝説だのオサレだのそういう付加価値を付けなくても、単に使いやすい手帳という評価でも十分ですよね。

裏抜けしない紙質とハードカバーと縫製の良さがお気に入りです。
ネーム入り、かっこいいですね。今度やってみようかな。

私は男の子なので、やっぱり黒が欲しいです(笑)。
Posted by delta16v at 2012年11月27日 12:39
ああそうだ!手帳用意しなくちゃ!!

去年は毎年買ってるポスターカレンダーを買いそびれて
年明けちゃったらどこにもなくてエライ目にあったんだった(笑)
Posted by 銀色。 at 2012年11月28日 03:49
早いですねー、もう年末&来年の準備ですよ。サンタもいろいろと忙しくなる時期です。

あ、そう言えば、松露の玉子焼きも予約しなくちゃな季節だ!

手帳は慌ててると、つい前年と同じのにしがちで、保守的なわけでもないけど冒険がしにくいという商品です。

来年こそはなんか新しい手帳買ってやる―と毎年思っちゃう時期です。
Posted by delta16v at 2012年11月28日 08:08
家人はダ・ヴィンチのポケットサイズを使ってます。
私はスマホのカレンダーに絵文字入れて十分です。

松露の計画を練る季節でもあるんだね。
もう慌ただしさ全開?なの?
Posted by スフィア at 2012年11月28日 10:27
松露は結構締切が早いんですよ。

私の予知能力によると今年の年越しは仕事もありそうな気がしますし、年末の予定がなかなか立ちません。
そういう見えなさ加減もあわただしさをアップさせてる感じです。

年賀状とかクリスマスとか、前倒しなミッションもあるし、もーたいへーん。
Posted by delta16v at 2012年11月28日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60260024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック