日々雑感II Top > 自転車 > corratec SHAPE WAVE 3修理

2012年11月10日

corratec SHAPE WAVE 3修理

corratec SHAPE WAVE3修理 雪風の愛車、corratec SHAPE WAVE3ですが、家から学校までが超近いので高校生になってから意外と乗っていません。高校生なんて、どこ行くのもチャリンコだったような気がするがな。

 たまに練習の時に乗って行ったりしていますが、先日、

 「後ろの車輪がなんかがたがた引っ掛かって走れないから見て」

 というので見てみました。

 なんか見るからに放置状態ぽい。玄関の横の屋根のあるとこに入れとけばいいんだけど(父のビアンキはいつもちゃんと屋根の下)、階段上がって持ってくるのが面倒なのか、雨ざらしになっていることも多く、もっと大事にしないと、とひとしきりセッキョー。

corratec SHAPE WAVE 3修理 よくみたら、なんとリアディレイラーのステーがへし折れてるじゃないですか!こんなの初めて見たよ。

 衝撃で折れたというよりも、、金属疲労でぽろっといった感じ。シマノのメカってステーは社外なのかな。そんなの弱っちいもんなの?

 お前、手でひん曲げたりとかしなかったか?と聞いてもそんなことするわけない、という返事。まあそうだな。もしかして悪い奴がいるのかなあ。大事な自転車なんだからちゃんと中にしまっとかないとだめだよ。

 自転車屋さんまで押して行って見てもらいましたら、ステーを変えてくれてついでに一通りチェック。ブレーキシュー交換、チェーン注油、ホイールの振れ取りもしてくれて7000円くらい。自転車は安いなあw

 またすいすい走れる状態になりました。大事にしろよー。
posted by delta16v at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59943142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック