日々雑感II Top > 文房具 > フィットカットカーブ

2012年10月05日

フィットカットカーブ

フィットカットカーブ 次はハサミの話とか言って放置していたはさみのお話。

 最近知って購入した、プラスのフィットカートカーブというはさみ。これがいい感じです。
 
 そんなに高いはさみではないんですが、すごくいいです。

 素晴らしい素晴らしいと連呼されているのを聞いて最初は、「ジャキン」と切れる剛性感みたいなのを想像したんですが、そういう感じとはちょっと違う。切り始めと切り終わりの負荷が変わらない感じ。すっと切れます。

フィットカットカーブ ひみつは、刃の形。ベルヌーイカーブと言う形状だそうです。切り始めに紙に当たる角度と、刃の間の角度が狭まって行った時の紙に当たる角度が変わらないんだって。すげぇ発明。

 なんたってベルヌーイですよ、その手のアレげなネタはうれしいじゃないですか。飛行機好きならベルヌーイの法則は諳んじていると思いますが、その法則とは関係はないらしい。よくわかんないけど。

 お値打ちなお値段なので、ためしに一つ、家庭用に使って見てはどうでしょうか。その辺の量販店でも文房具屋さんでも普通に売ってます。そのうち市販のはさみは全部これになっちゃうかもしれないな。

 21世紀、最新型のはさみです。

 よく見るとパッケージには「通常の三倍の切れ味」とあります。
 これはもう買うしかありませんね(笑)。

posted by delta16v at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 文房具
この記事へのコメント
ベルヌーイと来ましたか。
そりゃ買わない訳にはいきませんね(笑)
Posted by 銀色。 at 2012年10月08日 18:26
「ベルヌーイ」って理系男子がときめくポイントなの?
Posted by ≪スフィア at 2012年10月09日 02:27
ベルヌーイ、キますよねぇ!
コレなんて帽子ですってよ!

http://www.cataloghouse.co.jp/fashion/hat_and_cap/1101608.html
Posted by delta16v at 2012年10月09日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58834740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック