日々雑感II Top > 日常 > 善光寺地蔵盆

2012年08月24日

善光寺地蔵盆

善光寺地蔵盆 昨晩は善光寺の地蔵盆でした。秋月の親友のてっちゃんが「秋月、行こうぜ!」と誘ってくれて、みーくんと三人で回りました。

 お寺に詣でると、お菓子をくれます。

 それをいいことに、あちこちのお寺を回ってお菓子を集めて回るのです。善光寺はお寺の集合体なので、善光寺を知り尽くしている善光寺っ子のてっちゃんはなんと21か所も回ったそうですよ。

 もらったお菓子でバッグがパンパンになるほど回ります。なんという和製ハロウィン。

善光寺地蔵盆 どこから回ろうか、と三人で仲見世を下って行きます。







善光寺地蔵盆 お参りしまーす、となむなむしてお菓子ゲット。

 ここでは「ごめんね、お菓子終わっちゃったよ」とフルーツ盛り合わせを解体したバナナまで頂きました。

 すげぇ、バナナなんて初めて!と喜ぶ三人。「残り物には福があるというからなあ」ってなによ!

善光寺地蔵盆 ここはどうかな?と道場破りのように門をくぐります。








9388.JPG ちゃんとお賽銭もいれます。

 このためにみんなたくさんの小銭をポッケに忍ばせています。






善光寺地蔵盆 もう持てないくらいたくさん頂きました。

 よくばりだなあ。










善光寺地蔵盆 ここはおかしないよね、と言いながら、最後に東北地方の松で作られた新しい震災鎮魂のお地蔵様を拝んでいました。

 地蔵盆が過ぎると、長野の夏もそろそろ終わりです。

posted by delta16v at 08:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
素敵な夏の終わりの一夜ですね。
あと何回お菓子が貰えるか、なんて考えると
いっぱい愉しんで欲しいです。
Posted by 銀色。 at 2012年08月27日 03:07
晩にはスズムシが泣くようになり、長野はめっきり秋の気配です。

子供たちの記憶に残る夏になるといいな、と毎年夏になるたびに思っていますが、今年はどうだったでしょうか。
Posted by delta16v at 2012年08月27日 08:25
いい風景ですね。
こんな習慣が残っているなんて、それだけで善光寺界隈に住む意味がある、って思っちゃいます。
Posted by みじぇきち at 2012年08月29日 17:27
古い寺町ですが、ならではの情緒もあってなかなか捨てがたいです。

地蔵盆は子供たちメインのお祭りらしいんですが、こっそり後をついて行ったら、こんなに楽しそうな世界でした。
Posted by delta16v at 2012年08月29日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57757475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック