日々雑感II Top > 自転車 > Vブレーキの片効き

2012年06月15日

Vブレーキの片効き

SHIMANO DEORE 雪風があんなに気に入ってたcorratec SHAPEWAVE3に最近ぜんぜん乗らなくなってしまったので、たまに私が乗るようにしています。どうもVブレーキが片効きすることがあって、それが嫌だとかなんとか。そんなもんちゃんと整備せー!

 私もこのところめっきり時間がないものですから、会社の昼休みにちびちびといじっています。

 自慢のShimanoのDEORE。よく効きますよ。

 片効きというから、ネジ巻いて調整しようかとじっくり見てみましたが、どうもハブのほうがずれてアライメント自体が傾いてるようです。クイックリリースもこういうときは良しあしかな。でもいつはずしたんだこのフロント?クイックリリースだと面白がって外すことも結構あるみたいですがw

 まっすぐ差し込んで、しっかり留めたら、片っぽのシューがかするようなことはなくなりました。なんぞそれw

 チェーンが伸び気味で、ディレイラーも調整しないと、イン−インにシフトするといきなりチェーンが内側に落っこちてきたりするので、それはまた来週かな。Shimanoのコンポは一回プロに合わせてもらうと、ネジまわすだけでかなり調整が効くのでありがたいです。

 雪風があんまりにも乗らないので、秋月が狙ってるんですよ。本当に乗らないのならこのまま腐らすのはあまりにももったいないので、秋月にやっちゃおうかな、と思ってます。

 なんで自転車に乗らないの高校生?
posted by delta16v at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56485855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック