日々雑感II Top > 飛行機・ミリタリー > デビス・モンサンAFBにD-21発見!

2012年06月08日

デビス・モンサンAFBにD-21発見!

廃棄f4 OV-101エンタープライズがイントレピッド海上航空宇宙博物館に入るというニュースを見て、早速見に行きたくなりましたが、Googleマップは即時更新ではないので、代わりにデビス・モンサン空軍基地を偵察に行きました。

 デビス・モンサンは米軍で用廃になった機体がモスボールですとか、部品取り用として保管されている飛行機の巨大なストックヤードです。

 以前からF-4はいっぱいあったですが、こうやって見るとさみしいものですね。

 現行のF-15がさすがに数機しか見つからないのは納得ですが、意外にもF-14が少ない。「シャドー81シャドー81」なんかでは、ここのF-14をかっぱらって再生とかやってた気がしますので、いささか残念です。中古機販売の時などは、この辺の機体を再整備して販売したりもするそうです。鳴海章の「原子力空母信濃」なんかでもデビス・モンサンに用廃のF-4Sを買いに行くシーンがありましたね。マッコイ商会の血が騒ぐところです。おいおい。

廃棄f16 今回見てみると、F-16がいっぱいいて、ああ、新鋭機と思っていたヴァイパーも、結構古い機体になってしまったんだなあ、と実感。

 もう、うじゃうじゃいる。機体も小さいので、ほんとうにうじゃうじゃという感じです。
 
レガシー・ホーネット レガシー・ホーネットもいました。海軍の艦載機はみんなF/A18E/Fスーパーホーネットになってしまったので、いまはANG辺りにお下がりで回っているのでしょうか。

 もうしばらくすると、ここもF/A-18C/Dで一杯になるかもしれませんね。

 スーパーファイターズもそんなお年になってきたようです。


B1 サキガールズが飛ばしていたかの死の翼、B-1がいました。

 一機は分解中。もう一機は結構きれいな塗装のままです。よく見たら、ヤードのすみの方に何基も並べてありました。

 B-52はわかるけれど、B-1が廃棄かあ。ずいぶん未来に来ちゃったな。


D-21
 珍しい機体はないかなー、とぐりぐりスクロールしてましたら、なにやら謎の機体を発見しました。なにこれ。左下の。

 最初はドラケンの外翼外した奴かと思ったんですよ。それともF-16XL?それともまさかD-21?いや、まさかねぇ。あれ、60年代の機体ですよね。

 どうしてもよくわからんので、Twitterで聞きましたら、

 「あー、それは以前にも話題になりました。D-21ですよ」

と一発。

 えー?そうなの?本物?

 D-21はマッハ3の怪鳥、SR-71ブラックバード戦略偵察機の背面に背負い式の子機として接続され、敵地近辺で分離し、ラムジェットエンジンを使って母機よりもさらに高速のマッハ3.3で飛ぶという無人偵察機。「マクロスゼロ」のVF-0A w/Ghostのネタ元にもなってましたね。

 そんな機体が砂漠に転がってるとは思いませんでした。

 デビス・モンサンおそるべしです。
posted by delta16v at 08:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | 飛行機・ミリタリー
この記事へのコメント
おはようございます!
昨日twitterで見せていただいて、おお〜!と叫んでしまいました!
ちょうど今月号のJ誌が、M−21とD−21の特集で興味深く読んでいたところです!
デビスモンサン、行ってみたいですね〜。
っていうか、ほんとにスカイパークになんか欲しいですね。w
あ、ドンガラの中にはダイヤモンドバックス、いっぱいだそうです!(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
Posted by yas at 2012年06月08日 10:54
おっと、J誌の特集でしたか。タイムリーな話題でしたね。それにしてもSR-71の特集じゃなくて、M-21/D-21の特集なんて、それはもうピンポイントすぎw

そう言えば、GWに乗った時に展示用のF/A18Cのドンガラがおいてありました。普段は陸においてあるのを展示用にクレーンで揚げてるんじゃないかと思いました。

デビスモンサンとリノはいつかは行ってみたいところですねえ。
Posted by delta16v at 2012年06月11日 12:54
>>F-14
笠原俊夫のシャドウ・キャットでも同じようなネタがありましたね
夜中にF14かっぱらう&撃墜された残骸置いて行く

明け方、かっぱらったF14の場所に小型機墜落させてカモフラージュ

かっぱらったF14でエアフォース1をハイジャック
Posted by 通りすがり at 2014年06月17日 09:15
>通りすがりさん
笠原俊夫というと、レッズインブルーのローラ・リン大尉を真っ先に思い出してしまうわけなんですけれどもw、シャドウキャットもありましたね。

デビスモンサンでいろいろ調達して、というと、いろいろな作品でモチーフになってるようです。

誰かその辺のまとめやってくれたらイイネしますがw
Posted by delta16v at 2014年06月18日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56315046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック