日々雑感II Top > カメラ・写真 > OMアダプターMF-1

2007年09月04日

OMアダプターMF-1

MF-1 いつの間にか、なんとなくうちの防湿庫に入っていたOlympus E-500。最後のコダックCCD搭載機というところになんとなくプレミアムな感じを覚えたのがポインツらしいです。

 で、Olympusと言えば、OM用のズイコーレンズしか持っていませんので、OMアダプターMF-1を買ってみました。これであのズイコーマクロ90mmF2がデジタルで使える!はずなのです。

 こうやってレンズをつけてみた感じは、ちっこくていい感じ。形でいうならE-410あたりの方がカメラらしいカタチになるのは分かっているのですが、あれはホラ、コダックCCDじゃないし。カラーチューンがかなり違うらしいので、手は出さないつもり。

 これはズイコー28mmF2.8装着状態ですが、かなりいい感じですね。

MF-1 ズイコーマクロ90mmF2の試写。うーん、ホワイトバランスの崩れ具合がいい感じ、なのか(笑)。とにかく、ずいんずいんとあのフォーカスリングを回していると、デジカメで撮っている感が薄れて行っていい感じ。あとはスクリーンだな。

 でもあれだね、デジタルで一眼レフ始めた人って、絶対に被写界深度コンプレックスがあるよね。二言目には「暗い」とか「ボケない」とか、そういう価値基準。

 まあ、銀塩でも「写真」というものをカメラマンの目で見始めた当初に誰もがはまってしまう「一度は通る道」って奴なんだろうけど、感像素子小さいし、何しろ一度に大量の初心者が今まさに切磋琢磨注中なんで、すごい感じです(笑)。ネットでの情報流通もアレな感じですねぇ。

 なにしろマクロだって開放F値がF3.5だと暗すぎで、とか、したり顔で言うんだから、何をか言わんや。早くちゃんと絞って撮れる大人になりましょうね。昔のM42とかをアダプタで使って、「開放がアマアマなうえにフレアがひどい屑レンズです。トイカメラのように使いましょう(意訳)」とか、そんなこと言っちゃダメだよ。

 ところでこのMF-1、当然絞り込み測光になるんですが、レンズ装着した状態で既に絞り込まれています。せっかくレンズ側にプレビューボタンがあるOMレンズなのだし、フォーカスの都合もあるのだから普段は開放にしといてくれればいいのに、ってなんで誰も口にしないのか。使っている人が「絞り込み測光」てのを知らんからなのかなぁ。Olympusもそれを心配してわざわざ常時絞り込み状態にしているのかしらん。

 そいからまた謎の動作なんですが、絞り状態によってかなり測光値が変わっているようです。「絞り込み測光」はあくまでもその時の光の量を測るだけなので、開放F値などの絞り情報の伝達を必要としないはずだし、開放もF16もAモードなら正しい測光値を出すはず、というのが私の知識なんですが(実際絞りを動かすとシャッター速度は変化している)、どうもMF-1経由で使うと+1から+2くらい明るめに出ているような気がします。どうやら開くほど明るいように思えるんですが。

 普段F5.6で撮っていますが、それでも-1〜-2入れっぱなしです。ちなみに評価測光でなく中央部重点測光。スポットだと完全なめちゃくちゃになる場合多し。

 取り説にはその辺なんも書いてないんです。推奨F値ってのは書いてあるんですが、あれ、画質のための推奨だと聞いたことがあります。測光に影響するってのは聞いたことないなぁ。

 どうなってんのこれ?測光もマニュアルで撮るべきかな?

 それはそうと、フォーカシングスクリーン、自作作戦開始だーー!
posted by delta16v at 07:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
ぽちは*istDS2を使っていますが、Aレンズだとかなり露出がばらつきます。オーバー側にコケる事は無いのですが、アンダー側にコケる事が多く、そのくせ、0.3EVでもプラス補正すると極端なオーバーになります。もーやってられない^^;;;。

レンズの絞りを疑ったんですけど、特に粘っている様子はないし、どうやらAレンズでは各モードに対応する事はするようですが、問題があるのかなぁと。

デジカメになってから、かなりシビアに見る人が急増したので、レンズも大変らしいですね。お陰で、大した問題が無いレンズでも市場に放出されるので、私にとっては有り難いんですけど^^;。
Posted by ぽち at 2007年09月06日 09:12
istもずれますか。絞り込み測光なのに変ですよねぇ。レンズ情報が何か必要なのでしょうか。

>デジカメになってから、かなりシビアに見る人が急増したので、レンズも大変らしいですね。

あのね、最近の人は「等倍」って私の知らない意味に使ってるみたいです。私はマクロ撮影のときとかにつかうコトバなんですが、デジな人はPhotoshopで100%表示だそうで。

いったどんな拡大率やねん!というくらい非現実的な拡大をして「甘い」とか言いきっちゃう。四つ切くらいで勘弁してくれよ、と思います。
Posted by delta16v at 2007年09月06日 19:00
Aレンズの場合は開放測光です。でも、上記のような状態なので、絞込み測光でないと精度が出ないようです。単に手持ちのレンズが悪いのかも知れませんが。

一説には、Aレンズが持っている電気情報は単純(確かにFAなどに比べれば使っているピンが少ない)なので、限界があるようです。

「等倍」ですか....。確かにドット毎に拡大されたら堪りませんが、現実にはかなりの人がやっているみたいですね。プロの方も平気でやっている様です^^;。

現在はJPEG吐出しでは使えないと言われている、D70で悪戦苦闘しております^^;。お陰で、メーカー純正の入門レンズをキヤノン、ペンタックス、ニコンと3種類も使ってしまいました。余計な金を遣いましたorz。
Posted by ぽち at 2007年09月10日 13:48
>D70で悪戦苦闘
お疲れ様です。D70って結構売れたように聞いていますが、悪戦苦闘ですか。

そういえばD300が出てD200が激安状態。Aiニッコール用に一台欲しいような気もしますが、うーん、D200に何十万も出すんだったら、その分フィルム買ってF3で撮るかなぁ。難しいところです(笑)。

ところでぽちさんのサイトって、以前訪問したら閉鎖されてましたが、その後再開されているのでしょうか。再開したら勝手に探して来なさいみたいなことが書かれていたような気がするのですが、見つかりません。軟弱ですみませんが、また再開されているようでしたら教えてください。
Posted by delta16v at 2007年09月12日 07:42
悪戦苦闘と言うとちょっと言い過ぎかも知れません。おいらは、WBの調整だけで済ませてしまう軟弱者です^^;。

D200は欲しいですねぇ。今のD70では、MFレンズは全く歯が立ちません。巷ではマグニファイヤーを付けるという話もありますが、実際にやってみても、元々ピントの山が見えないので、拡大したところで何の意味も無いのでありました^^;。

サイトですが、相変わらず閉鎖状態です。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/1234/
やっと少しまともに写真が撮れる様になってきたので、更新してみようかとも思っておりますが。
Posted by ぽち at 2007年09月12日 15:50
D200、だんだん欲しくなってきました(笑)。
Posted by delta16v at 2007年09月14日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5315096

この記事へのトラックバック