日々雑感II Top > コンピュータ・ネットワーク > Nexus SのAndroid4.0へのバージョンアップ

2011年12月24日

Nexus SのAndroid4.0へのバージョンアップ

Nexus SのAndroid4.0 NexuS用のAndroid4.0、開発コードネームIceCreamSandwichが公開されたので、アップデートしてみました。ICS、ICS言われている奴ですね。

 GoogleさんはAndroidの開発コードネームをスイーツなテイストでまとめているようです。Android - Wikipediaを見ると、むかしはドーナツとかエクレアとか分かりやすかったんですが、だんだんとよくわかんないお菓子系になってきてるみたい。

 アップデートの手順はまるっきり[INFO] Nexus S Official ICS 4.0.3 Released Dec 16!!! (download links) - xda-developersにある通りで、非常に簡単です。チャイチャイといじって10分ほどで完了しました。

Nexus SのAndroid4.0 途中で何度か再起動が掛かってドキドキしますけど、すぐに完了。

 まだなにがどううれしいのかぜんぜんわかりませんけれど、とりあえずフォントサイズが変えられてそれはちょっとうれしいかな。

 フォント自体は以前と同様の中国優先フォントなので、違和感ありますが。



Nexus SのAndroid4.0 開発テスト用実機としては2.3入れておいた方がいいような気もしますが。

 4.0、入れたいから入れました(笑)。後悔はしていません。

 状況によってはまた戻すかもね。



この記事へのコメント
具体的なアップデート法を書いてくれるとうれしいです。
Posted by NexusUser at 2011年12月26日 16:10
>NexusUser様

勢いで作業したので、記憶で書き留めておきます。実際は上記サイトの英文どおりのことをやっているだけですので、翻訳サイトなどを利用して読んでみてください。そんなに難しくないです。

上記サイトより、新OSのZIPファイルをダウンロードし、update.zipに変名して、USBストレージにコピーします。

ボリュームアップキーを押しながら起動すると、FASTBOOTモードに入るので、上下カーソルでリカバリーを選んでパワーボタンで決定します。メニューからapply update from /sdcardを選んで先ほどのupdate.zipを選んで再起動すればOKです。途中データのコンバートなども行われたと思います。

私の場合は、ホントにドキュメント通りでした。自己責任でお試しください。
Posted by delta16v at 2011年12月26日 18:31
俺のGALAXYSはもうだめだ。
お前だけでも先へ行ってくれ!
Posted by tankist85 at 2011年12月27日 14:49
GalaxySは2.3どまりですか。NexusSとはキョーダインなのに。

思ひもよらず我一人、不思議に命永らへて
赤い夕陽の滿洲に、友の塚穴掘らうとは

御然らば!! いずれ辺獄(リンボ)で
Posted by delta16v at 2011年12月28日 07:59
埋めるな!
Posted by tankist85 at 2011年12月28日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52315999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック