日々雑感II Top > カメラ・写真 > PKRがうまくスキャンできない:DxO FilmPack 1.2の件

2007年08月24日

PKRがうまくスキャンできない:DxO FilmPack 1.2の件

col305.JPG 忙しい中から時間を取って、フィルムスキャンにかかっていますが、どうにも思ったような色になりません。PKRというか、コダクロームのあの微妙な渋い色調が、こんなにごった感じになっちゃう。うーむ、なんて難しいんだ。

 いちおうね、CoolScanV EDには「カラーネガ」「ポジ」と並んで、「コダクローム」って選択肢があるんですよ。すごいよね、「ポジ」とも違う何か、ということだよね(笑)。

 で、この「コダクローム」にセットしてスキャンしているんだけど、ことごとく緑や青にかぶってくる。原板はもっといい色なんですよ。モニタのキャリブレーションがどうこうという以前の問題だな。今のところじみりじみりと設定を変えつつスキャンしまくっているのだけれど、こんなに大変なものなのでしょうか。いや、E6処理のリバーサルは全然問題ないんですよ。

 みんなどうやってスキャンしているんだろう。vuescanとか使えばいいの?ねぇ、誰か教えて。

 そういやね、ちょっと方向の違う話なんですが、デジタルカメラの画像をPKRふうにレタッチできるDxO FilmPack 1.2 ってフィルタがあるそうなんです。色調だけじゃなくってコントラストとか粒状性とかいろいろな面をカメラマンと打ち合わせて作ったらしい。結構それらしくできていると評判らしいです。TRI-Xモードとか当然のようにベルビアモードもあるので、モノクロや富士の人も安心。

 デジタル画像をレタッチでコダクローム化する。なんて手段と目的が入れ替わったワークフロー(笑)。なんかすげー本末転倒ではあると思うのですが、ちょっと興味があります。できればカメラ内蔵にしてもらって、「コダクローム専用デジカメ」とか作ってくれないかなぁ。

 PhotoshopCSとかエレメントの新しいのしかダメ、というのでちょっとあれですが。単独で使えるパッケージというのもあるみたいなので、誰か試してみてください。評価版もあるようです。わたしのPCってば、いま.net framework2.0が不調なもので試せないんですたい。無念。
posted by delta16v at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5186315

この記事へのトラックバック