いちおうね、CoolScanV EDには「カラーネガ」「ポジ」と並んで、「コダクローム」って選択肢があるんですよ。すごいよね、「ポジ」とも違う何か、ということだよね(笑)。
で、この「コダクローム」にセットしてスキャンしているんだけど、ことごとく緑や青にかぶってくる。原板はもっといい色なんですよ。モニタのキャリブレーションがどうこうという以前の問題だな。今のところじみりじみりと設定を変えつつスキャンしまくっているのだけれど、こんなに大変なものなのでしょうか。いや、E6処理のリバーサルは全然問題ないんですよ。
みんなどうやってスキャンしているんだろう。vuescanとか使えばいいの?ねぇ、誰か教えて。
そういやね、ちょっと方向の違う話なんですが、デジタルカメラの画像をPKRふうにレタッチできるDxO FilmPack 1.2 ってフィルタがあるそうなんです。色調だけじゃなくってコントラストとか粒状性とかいろいろな面をカメラマンと打ち合わせて作ったらしい。結構それらしくできていると評判らしいです。TRI-Xモードとか当然のようにベルビアモードもあるので、モノクロや富士の人も安心。
デジタル画像をレタッチでコダクローム化する。なんて手段と目的が入れ替わったワークフロー(笑)。なんかすげー本末転倒ではあると思うのですが、ちょっと興味があります。できればカメラ内蔵にしてもらって、「コダクローム専用デジカメ」とか作ってくれないかなぁ。
PhotoshopCSとかエレメントの新しいのしかダメ、というのでちょっとあれですが。単独で使えるパッケージというのもあるみたいなので、誰か試してみてください。評価版もあるようです。わたしのPCってば、いま.net framework2.0が不調なもので試せないんですたい。無念。