日々雑感II Top > > 一泊二日、男の旅

2007年08月15日

一泊二日、男の旅

1010166.jpg 8/11,12と一泊二日で雪風と秋月だけを連れて男の旅に行ってきました。

 目的地は新潟県大潟というところ。先日の中越沖地震の震源地のちょっと南(怖)。

 「男の旅」にはいろいろと条件があるのですが、
1.必要以上に準備をしない
2.電車でGo!
3.ご飯くらいは炊きたい
4.荷物は担げる分だけ
などはぜひとも遵守したいところです。

 いつもの家族旅行ですと、泊まるところから遊ぶところのチケットから電車の指定席まで、全部きちんと準備して出発したりしますが、そういう「家族サービスとしての旅行」に対するアンチテーゼ。準備万端でトラブルなしなんてのは仕事だけで十分です。「旅行」という「ハレ」にすら潜む「日常」という「ケ」を断固として拒否し、常識と日常を破壊するのが「男の旅」。まずは時刻表すら見ずにふらりと家を出発します。なにしろ上越方面は例の地震の影響で、ダイヤめちゃくちゃだしな。

 案の定、直江津の乗り換えで一時間(笑)。こういうのをやりたかったんだよ父は。困ったときに素直に困っていられるというのは、実はとても贅沢なことなんだよね。

1010172.jpg 海に着けば、やっぱりこうなります。もうね、四時間やってましたよ。父は途中で果てました。

 あのさ、ご飯作らなきゃいけないからそろそろあがろうよ、と無理やり海から引きはがします。ああたいへん。





1010181.jpg ご飯くらいは炊きたいと、飯盒は持っていったのですが、あれだね、よそはみんな炊飯器で炊いているよ。TVを見ていたり、ゲームをしたり、もう完全に電化されてる。それならキャンプ場に行かずに家にいた方が快適では、と思うのですが。とにかくかまどで火を焚いていたのはうちだけでした。

 なにしろ駐車場からキャンプサイトまでの運搬用にレンタルリヤカーがあったのに驚き。みなさん、まるで引越しのように荷物を運んでいました。男の旅とは対極的だな。

 おかずはレトルトのカレーでしたが、ちゃんと炊けたご飯はおいしかったようです。

1010207.jpg 食後にみんなで洗い物をしていましたら、夕日が落ちてきていたので、大急ぎで浜まで降りてみました。こんな豪奢な夕日を見たのは初めてです。

 そもそも「海に沈む夕日」というシチュエーションは、西側に開けた日本海側にのみ許された特権なので、見ない手はないのです。ざまあみろ、太平洋側。万歳、裏日本!

 男の旅は大変な事がいっぱいあったようですが、この夕日で全部チャラになったような気がします。雪風たちにもいつか男の旅の意味がわかるかなぁ。
posted by delta16v at 15:53 | Comment(5) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
独り者の私は、ご家族連れが多いシーズンにキャンプへ行かないんで、知らなかったんですが...子供たちがキャンプ場でゲームですかぁ。
TVも炊飯器も許せないんですが、ゲームは絶対に許せない。フィールドには冒険がいっぱいだと言うのに!!って叫んでも、今の子達には響かないのかな?
Posted by maro at 2007年08月15日 17:14
うぉ、実に素敵な「男の旅」ですっ!

父、カッコイイ!!
Posted by 銀の蛇蜘蛛 at 2007年08月16日 01:46
男の旅は携帯電話とかその手のデバイスもなしで出かけるので、それはもう非日常な旅です。

ゲームは許せませんね。しかもTV見るかゲームやるかもめてるし(怒)。あれはWiiだったのかな?次はモニタを二つ持ってくるからとかなだめている父親、逝ってよし。

町に戻ってきて、レストランに入ろうとしたら、子供たちのカッコがこぎたなくて、店に入れませんでした。20年ぶりの経験(笑)。
Posted by delta16v at 2007年08月16日 10:36
いいですねー、男の旅。

家の夫は何事も計画派、大学生の息子は心配性で人間小さい!

2人揃うと煩いので、二人に「インドか中国を旅して大きな人間になって来い」と言ったら「ママの都合はいつがいいの?」と聞かれうんざりしました。

きっと息子さん達大きな人間になりますよ!!
Posted by タケ丸 at 2007年08月26日 23:59
コメントありがとうございます!

>「ママの都合はいつがいいの?」
で、笑ってしまいました。

ふらりと家を出たきり、連絡もなく、帰ってくればまっくろけ、という困った男の旅ですが(笑)、それなりに子供たちの成長にはよいのではないかなぁと考えています。

ああ、でもタケ丸さんちのご家族のように、計画的な人柄の方が社会的には適合するかもしれない。まあ、バランスというものですね。うちはもうちょっと計画的にやった方がいいのかもしれませんが。

あまりしつこく言うと、今度は逆の極端に走っちゃったりして。まじめな人はまじめに受け取るからなぁ。ご注意ご注意。
Posted by delta16v at 2007年08月28日 08:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5035480

この記事へのトラックバック