日々雑感II Top > 自転車 > 自転車の歩道走行

2011年10月25日

自転車の歩道走行

自転車通行可の歩道 なぜか自転車論議が盛んな昨今です。震災以来、自転車が見直されているという事情もあるでしょうけれど、数が増えてきた自転車もなるべく社会に迷惑をかけずにやっていけたらと思っています。
 
 今回の騒ぎは、ピスト(ブレーキのない競技用自転車)で走り回った馬鹿がいたおかげで、警視庁が自転車の歩道走行取り締まりを強化する、とのことから始まったようです。

 本来、自転車は歩道を走っちゃいけないことになっています。ところどころ、車道に余裕がなかったり、歩道を広く取れるところなどに「自転車通行可」の歩道があるということですね。しかしながら「自転車は本来歩道を走るもの」と勘違いしている人は今でもまだまだ多いようです。

 取り締まりって言われてもね、もともと歩道走りたくないし。むしろ、うれしいかも。
 警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】
 しかしながら、自転車サイドに言わせてもらうと、こまることが二つあります。

 どこが歩道通行可の歩道なのか、ちょっと分かりにくいのです。もう少し標識を増やして目立つようにしてくれたらなぁ。いっそ歩道は全部禁止してくれれば、とも思うのですが、そうすると車道が極端に狭いところでは自転車だと走るところが無くなっちゃう場所も多いかもしれません。いっそそういう場所は完全に自転車走行禁止にするしかないのかもしれませんね。

車道を走る自転車 こんなところも走らないといけないんですよ。路肩、通れないです。真ん中に寄って行くと、クルマのひとはこわい顔しますよ。プップーとか後ろから鳴らされたり、ピカピカ照らされたりもする。タクシーのドアが急に開くと、自転車のひと、死んだりもします。

 そもそも、合法的行為として車道を走ってるとクルマに幅寄せされるし、怒鳴られた事も複数回あります。「車道走んな歩道行け馬鹿」と怒鳴られたこと複数回。もちろん自転車走行可な歩道じゃないところだったのですが。

 田舎だからかな。そこんとこ、ドライバーによく教育して欲しいですね。

 ということで、ドライバーにも是非告知して欲しいなぁとチャリ通さらりまんとしては希望しますです。

 あ、あと自転車専用レーンを無理に青くペイントしたりすると、雨ですごく滑るので、あれやめて欲しいです。それは自転車専用レーン | 日々雑感IIで以前書いた通り。
posted by delta16v at 12:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
最近、自転車乗ってないですけど、繁華街のタクシー路駐大会を避ける時、危険ですよ。

えっ!?歩道走れ!なんて怒鳴られるのですか????
私は経験無いですね。
乳母車じゃないのですから、自転車と言う車両が歩道走るなんて、本来危険極まりないのですが。
幅寄せしてくるの居ますね。
頭に来たので、逆に幅寄せして嫌がらせしたこともあったなぁ。
Posted by キハ55 at 2011年10月28日 11:27
観光地なんで、あちこちのいろんな人がクルマで来ますから、なかにはそういう人もいるようです。

「車道走れ」という罵声はすべて路肩に駐車違反で止めてる車をよけて中央に寄っていった時なので、なんだかもう何が正しいのかよくわかんない状況です。

いっそそういうところでは自転車を降りて、歩道を押して歩くことにしています。

自転車には都合よく歩行者に変身するというコウモリのようなメリットもあります(笑)。
Posted by delta16v at 2011年10月29日 23:08
日本は欧州のように自転車道も整備されてませんからね。
自転車屋には街のりピストにキャリパーブレーキと補助ブレーキ搭載義務付けて欲しいですね
歩道でも幅が狭いとこが多く広い歩道でも電柱が地上のままで通行しにくいし少し郊外に行くと街灯やガードレールやミラーもなくて危ないとこ多いですね 
自転車も以前は歩道走行認められていたのですが歩行者との事故により歩道と車道の間になりどこ走れってなった後今の車道になった経緯があるのですが車道は駐車やバスやタクシーのドア開けや幅寄せで死亡事故が多く歩道徐行が認められるようになりました

また自転車の青切符は即前科者になるのでチームキープレフト保険の身分証になる自転車免許証化をお願いして自動車のように保険と点数制にして貰いたいですね

またミニベロやママチャリだと車道かなり危ないです
ロードやクロスのようなスポーツ自転車以外の自転車は歩道用だと実感しますよ
Posted by happyday at 2012年11月12日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49305433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック