今月読んでいてうれしくなったニュース二つ。
ひとつは、ケンコーKF-1N/KF-2N。Fマウントだけじゃなくて、Y/C版も出るんだって。PHENIX(PHOENIXに非ず)だそうだけど(笑)。いわゆる鳳凰というやつですね。
それにしてもなんでこんなに面白そうなものをコシナがやんないのでしょうか?FM10かなんかで縛りがあるのでしょうか。うーん。
でも久々の銀塩新製品ですので、こりゃ買っちゃいそうだなぁ。FX3Super2000とどっちがごわごわした手触りなのか、楽しみです(笑)。
もうひとつは、AGFAが銀塩フィルムを復活させるという話。カラーネガのVista100/400とリバーサルのCT Precisaが復活だそうです。ウルトラ100が欲しいというトイカメラな人は多そうですが、Vistaだってベタベタな赤が素敵よ(をぃ)。
久々に銀塩の話題を見ましたが、そろそろ残存者利益が話題になってくる頃なのかもしれませんね。