昔は絵の具を使ったあとは、みんなで水道に並んで筆でじゃぶじゃぶパレットの絵の具を流したものですが、秋月たちは絵を描いた後のパレットは「そのまま絵の具ケースにしまいなさい」と言われるそうです。
なんでそのようになったのか、よくわかりませんが、推測するとみんなで並ぶ時間がもったいないとか、水道が汚れるとかその辺りの理由なのでしょうか。帰宅してから洗ってももう絵の具固まっちゃってるんですよ。落ちないのなんのって。水性アクリル用の薄め液使いたくなるくらい。
みんなでべちゃべちゃ盛り上がりながらパレット洗ったのも楽しい思い出ですが、そういう光景もなくなっちゃったのでしょうか。
【子供の最新記事】