2007年07月20日

瞬間の一撃

7120004.JPG flickrへの直リンテストを兼ねて一枚。

 写真というのはおもしろいもので、一瞬の時間を切り取ることが出来ます。一瞬だからこその出会いに未だにわくわくします。

 このAH-1Sコブラにしても、たまたまローターが前後にきている時点で撮れていますので、コブラの薄っぺらい機体が強調されていますし、また前方への速度感というものが湧いて出るわけです。これが左右に見えているとちょっとしまらないですね。

 しかしながら、これはちょっと狙って撮るようなものではありません。

 たとえ秒間10コマで回しても要するに運任せなわけで、わたしのようなケチンボが一航過でPKRをワンショットだけ撃って、それでこのような写真が撮れる、というのもじつに面白いものだとおもうのです。

 最近のデジタルカメラユーザの間では、「写真を撮る」というよりも「イメージをキャプチャする」という軟弱な(笑)表現をする向きもあるようです。

#ガイジンとコメントで話しているとそんな感じ。

 やはりワンショット、ワンショットが運命の一瞬だと思って、シャッターを押したいものだ、とつねづね思っています。

 だからこそ次に押すシャッターも、常に後のない一撃の「ショット」であれかし、と願っています。
posted by delta16v at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4756021

この記事へのトラックバック