Inside Line によると、次期型マツダMX―5(日本名ロードスター)はよりスリムで引き締まる。マツダのある重役は、開発チームの目標は約1120kgという現行型の車重から約320kgものダイエットを行い、オリジナルロードスターのキャラクターに近づくことだと語ったという。800sはかなり軽いよね。ちなみに宅のカプチーノは700sですがw
パワーウェイトレシオとかいう人がいるけれども、物理的には「絶対的な重量」が慣性に効いてくるので、まだまだいい勝負できますのよ(そうか?)。
カプチーノの場合、問題は小さすぎて挙動が非常に唐突に表れるというところです。ブレイクするときは、本当にあっという間にテールがばらける。へたっぴだとカウンターなんて間に合わない。グリップのほうがらくちんで速いです。その点ロードスターはいいバランスかもね。
しかも新車で買えるんですよね、ロードスター。
ちょっと欲しいかな。これ以上の増車はちょっときついか。
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いちどは駆ってみたいものです…!
バブル期のように
遊び心のあるクルマを造れなくなった今
"新車で買える"という点は
おっしゃるとおり大きいですよね。
コメントありがとうございます。
ほとんどのスポーツカーが絶滅して、羊羹みたいなクルマばかりになった昨今、ロードスターを買うというのはスポーツカーの存続に一票入れるのと同義ですよね。
買ってやりたいなぁ。
バブル期は軽のABCはじめR32だとかNSXだとか、やりたい放題でしたね。
懐かしい。
1t切るって素晴しい!!
オカマほられて廃車にしてしまったけれど、その軽さというか小ささというか、その辺りがやっぱり心配しちゃうところだと思いますわねぇ。
ロードスターは良い車ですよ。
楽しい思い出しか浮かんできませんもの。
おお、ろどすた乗りであらせたてまつったのでございますか!
なんでも初代が最高、という私の理論によると、最高のロドスタはNA6なのかしらんと思います。
ロードスターも基本的に重くなる方向に開発を進めてきたので、一番最初の一番軽いロードスターが一番よいロードスターということになるのですが、はたして。
軽のABCも事故は怖いです。でかいRVとかに体当たりされたら、たぶんぺちゃんこですよ、あれ。
>銀様
軽くて軽快なスポーツカー、というとやはり英車がイメージに浮かびやすいですね。
いつかはスーパーライトR500!
SR311ダットサン.ロードスター(フェアレディ)の現代版くらいな感じになると最高なんですけどね。
車両重量が800kgレベルでも、車重総重量は900オーバーなんてのも約束違反だし(笑)
フェアレディもZになってからどんどん重くなる一方だったわけですが、うーんSR並の軽量を実現するのは大変かもしれませんね。でも今見るとフェアレディはほんとうにちっこくてかわいいクルマですよね。ああいうふうになったらステキです。
>みじぇ様
中身はごりごりの600kgまで削って、パワステ、エアバッグ、ABSフル装備で800kgとか。
なんかむなしー。
ここはひとつ日本の伝統で、軽め穴とか開けまくった上に防弾板も省略、その上、安全対策部品と快適装備は全部降ろしましょう。エアコンとか吸音材なんかも不要ですね。
あとはパイロットの腕でカバーするのです。