日々雑感II Top > 自転車 > 自転車整備

2011年06月09日

自転車整備

Specialized 秋月の自転車はスペシャライズド HOTROCK20 | 日々雑感IIで書いたとおり、SPECIALIZEDのMTBです。

 店員の言う「なんにもついてないのが、かっこいいんだよ」の言葉の通り、最低限の保安部品も省略されているシングルパーパスな自転車なのですが、学校の交通安全教室ではそういう粋は理解されず、ビジネスライクに「整備不良」のタグを貼られるそうです。

 それが悔しくてならない秋月は、その日だけでも保安部品を付けてくれ、と言ってきました。なんかどっかのヤバい族車の車検みたいだな。

 とりあえず反射板と、

01737.JPG ライトとベルはいつも車検ではねられるそうなので、父のCS3200のを取り外して貸してやりました。

 ワイヤーロックは新品です。 




01740.JPG どうも最近ブレーキがキーキーと異音を出して不愉快だ、というので、見てみました。うーん、シューのアライメントとかも見てみたんだけどどうもゴムも古くなっている様なのでショップに持ち込んで見てもらいました。

 シューどころかワイヤーまで新品に換えてくれましたよ。

 父のへそくりがまたもや減少!



01738.JPG 完調になったSPECIALIZEDにご満悦の秋月。

 まあ父なら

 「俺の虎はまた蘇った」

とでもフカすところ。

 ところで、こんなに頑張って交通安全教室に備えたら、近所の道路が工事やってるから今回は中止ですって!

 怒り心頭の秋月でした。
posted by delta16v at 07:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
えっと、ブレーキの鳴きはシューのトーインを少しつけて、半径方向のあたりをシッカリしてあげると治りますよ。

シューゴムはひび割れとかが無ければ表面を粗めの紙やすりなどで一皮むけばOKだす!
Posted by Square at 2011年06月09日 08:46
虎がよみがえったんだ。
槍ぢゃないんだ。
Posted by 《スフィア at 2011年06月09日 18:46
>Square様
なんどもシューをずらしてはラチェットをカチカチ言わせましたが、なかなか難しいです(笑)。

一皮むくのは思いつかなかった。
また挑戦してみますー。

>スフィア様
昔は何度でも象がよみがえってきたものですが。
Posted by delta16v at 2011年06月09日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45827472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック