最近はスキャナに食わせる用途にもよく使っているので、とりあえず現像ができればいいのか?といろいろ調べてみましたら、フジのダークレスというのを見つけました。こっちのページで詳しく解説されています。
要するに毛細管現象を利用して、パトローネに入れたまま現像する、というかなり大胆な発想の商品のようです。これなら暗室作らなくても現像は出来るな。でもむらにならんのかなぁ。
ダークバッグでリール巻きだけ出来れば、現像だけなら暗室いらないじゃん、という話はもっともなのですが、天性のぶきっちょな自分。大事な撮影済みフィルムをあやしげな自分の手に任せるなんてこわくてこわくて(笑)。
あまり高くもないようなので、近いうちに試してみたいと思います。
オイラは1セット(3回分だったか?)買って諦めました(--;)
低感度フィルムだったらトイレで目張りした簡易暗室で十分イケますよ♪プリントは場所と時間とるからさすがにムリだけど(笑)
>kon!さん
ご無沙汰しています。
失敗するとムラムラになっちゃうのでしょうか。
とりあえず現像だけでもやってみたいのですが、やっぱしダークバッグ+マスコタンクでしょうか。モノクロでざくざく撮りたいほうなので、TRI-Xの長尺の詰め替えと自家処理は、目標ではあるのですが。
ダークバッグでの練習始めようかなぁ。
自信なしです(笑)。
厳密に言えばダークバックでしょう。オイラは真っ暗にしたト○レでやってるけどいつ間違えて明かりつけられるか毎回ドキドキ(笑)何かあった時もの事考えたらダークバックはオススメですね。
タンクはking(だったか?)のお気楽装着タイプを使ってます♪これまたLPLのリールタンクとか使うとイイもの出来るらしいのですが時間も技術もないので贅沢言わないことにしてます(笑)
でも子供たちから「おしっこでたーい。はやくー。」と文句を言われそうです。
あ、リールに巻いてタンクに入れちゃえば、外に出てもいいのか!
そっかそっか。
相当ぶきっちょなので、ダークバッグはあきらめてダークレスで遊んでいますが、あのせわしない現像時間だと妙に焦ってしまい、何度かムラムラ&クシャクシャの最悪な失敗をしでかしました。
いろんな方のサイトを参考にして、現像液を2倍に希釈して10分間でやるようにしてからは、ゆっくり現像が進むので、こんな私でも失敗が少なくなりましたよ〜。
経験者のお言葉、心強いですね。希釈ワザの情報ありがとうございました。
ダークレス自体は、それほど高価ではなさそうなので、やってみようかなと思ってみたり...