2011年05月27日

Nexus S購入

Nexus S Nexus S、購入しました。

 最近いろいろな勉強会に顔を出すことにしたので、出先でのネットワーク環境が必要になりました。でも大手キャリアのWiFiルータなんて買うと、縛りがきつく、定額プランはお財布にもきびしいので、B-Mobile Fairの使い切りがちょうどよさそうかなと思ったのです。

 で、探していたSIMフリーの端末のなかでは、プログラマが持つのに一番ふさわしそうな端末がNexus S。WiFiテザリングとかUSBテザリングとかいけますし。Googleのリファレンスマシンだし。これだけ理由があれば購入を妨げるものなどありませんw

 簡単に調べてみたら、既にAmazonでも売っているようなので、そちらで手早く購入しました。

 Androidならネクサス6型。実に惜しいネーミング。いやむしろ「アンドロイド」というよりは、「レプリカント」と呼んで欲しいね。

Nexus S 曲面ガラスとは聞いてたけど、凸型だとてっきり思ってました。で、開けてみたらなんと凹型の曲面だったので非常にびっくり。

 でも親指でさっさと動かすにはいい形なのかもしれないな。

 私が購入したのはUSA版の9020Tとか言う奴。これ有機ディスプレイって奴ですか。よくわかりませんw

 


T-Mobile 開けてみたら、T-MobileのSIMが入ってました。

 日本じゃ使えないんだろうなぁ。ローミングしたりすると使えんの?でもどうせ高いんでしょ。

 今回はB-MobileのSIMも一緒に買ってあるので、これは記念にとっとくことにします。

Nexus S、内部 バッテリを入れるために開けてみるとこんな感じ。

 上の方がSIMのスロットです。SIMカードの抜き差しって初めてなんだけど、どっち向きに入れるのか、ちょっとドキドキ。

 バッテリ入れても軽量。思ったより軽いのでびっくりです。

 軽いのはメリットのはずなんだけど、一方では「安っぽい」ともいえるな。この辺、ちょっとむずかしいところ。

 仕事の道具なんだから、ま、その辺はがまんがまん。

Nexus S
 はい、電源いれてみました。動きも表示もiPhone4の方がずっとなめらかで品がある感じ。どこが違うんだろ。

 中身は普通のAndroidですが、いちおリファレンスマシンなのでw
 OTAを見たら、2.3.4が降ってきていたので速攻バージョンアップです。

 これからroot取って、Bootロック外して、CM7入れたら、自家ビルドのカーネルを試したりと楽しいデベロップ生活が待っていますのだ。

 
この記事へのコメント
せ・センセ!日本語でおながいします orz
Posted by Aki@Square at 2011年05月27日 10:29
自作でジェットエンジン回してる方がずっとすごいとおもいますw

いまはJavaの再入門中です。
プログラム、たのしー☆
Posted by delta16v at 2011年05月27日 12:52
iPhone4が秀逸というのは皆さん同じ意見のようです。
Androidのスマホを買おうと思ったらウィルス騒ぎでちょっと怖くなっています。
っていうか、私には携帯で十分事足りるという事が判明しました。
だから、見てるだけぇ〜。
Posted by ≪スフィア at 2011年05月28日 01:35
まだまだ定額も高いですし、ちょっと二の足を踏みますよね。

わたしなんかは仕事が名目なので、何台持っててもたんねーぞという感じですが、一般にどれだけ普及するのかは興味津々です。

 次はWindowsPhone7の端末も買わないといけないかなぁ。

 自分で身銭切ってやらないと、コーディングにも身が入らないんですよ。軟弱ものです。
Posted by delta16v at 2011年05月28日 08:32
どこで買ったの?
面倒なかった?
Posted by tankist85 at 2011年05月30日 12:45
すみません、コメント見逃してました。

買ったのは上にリンクのある通り、Amazonの通販です。業者出荷でしたが、特に問題ありませんでした。

4万円台中盤と結構リーズナブル。そろそろ後継機も話題になっていますが。
Posted by delta16v at 2011年06月03日 23:08
初めまして。NexusSの購入を検討しています。

基本英語版みたいですが、日本語は使えるんですか。あと僕もB-MOBILE FAIRで使おうと思っているんですが、SIMは普通サイズですか。

よければ教えてください。
Posted by Nexus S購入検討中 at 2011年06月07日 10:22
>Nexus S購入検討中様
コメントありがとうございます。

私のはAmazonで買ったUS版9020Tと言う奴ですが、セットアップで日本語を選べば、ちゃんと日本語表示になり、日本のAndroid端末と同じように使えています。ただ、フォントがちょっとあやしげなものなので、その辺は個人の工夫で(笑)何とかするしかないかもしれません。

SIMは普通サイズです。

面白い機械ですし、人と違うところも楽しいのでぜひ購入してみてください。
Posted by delta16v at 2011年06月07日 12:59
はじめまして。私も昨夜amazonでNexus Sを注文しました。¥42979でした。待てばもっと下がるかとも思いましたが、どうしても欲しくなったので、即購入。

開発記事も見ましたが、黒がしまっていて綺麗な画面。到着が待ち遠しいです。
Posted by androider at 2011年06月29日 09:35
>androider様
コメントありがとうございます。
私は社用のIS03もテスト用に使っていますが、有機ELは確かに黒がきれいですね。iPhone4も液晶はきれいですが、黒のしまりはNexus Sの方が上のように思います。

値段はどうなんでしょうね。3万円台に入ってる、なんていう話も聞きますが、まあ欲しい時が買い時なので、「欲しかったから買った」が一番正しいような気もします。

開発環境は無料でそろいますので、是非開発にもチャレンジしてみてください。
Posted by delta16v at 2011年06月29日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45507970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック