日々雑感II Top > 飛行機・ミリタリー > アフターバーナーの話

2011年04月06日

アフターバーナーの話

アフターバーナー 以前「バルカン砲」はGEの商標なんだよと熱く語ったことがありましたが、今度は「アフターバーナー」も登録商標だったという話。

 「アフターバーナー」というのは、ジェットエンジンのお尻についていて、熱い排気の中に更に燃料を吹きこんでパワーを増幅する装置です。バーナー・オン!と叫んでスロットルを押しこむと一気に燃料流量は跳ね上がり、パワーがもりもりわいてくるという素敵デバイスですね。

 航空祭でもA/B使うとエンジンの排気口がボッと赤く光るのですぐにわかります。ちなみにGE製のJ79ですと、
推力: 通常時 11,905 lbf (52.9 kN); アフターバーナー時 17,835 lbf (79.3 kN)
だそうですからパワーが1.5倍にもなるようです。

 蛇の目ファンとしては(だったのかw)「アフターバーナー」のことを英国人が「リヒート」と呼んでいるのはもともと知っていました。地下鉄はチューブ、エレベーターはリフトなのです。よくある英国人のこだわりだと思っていましたが、ぐぐってみたら意外なことを発見。

 この「アフターバーナー」、どんな漫画や小説や映画でも「アフターバーナー」と表記・呼称されていますが、Wikipediaによりますと、
アフターバーナーという名称は、本来GE社によって商標登録されている為、同社のターボジェットエンジンに装備されている物のみを指し、MIL規格によると、この装置の用語としてはオーグメンター(augmentor, 推力増強装置)を用いるのが正しいとされる。
また、ロールス・ロイス社のジェットエンジンにおいてはリヒート(reheater, reheat jetpipe, 再燃焼装置)、プラット&ホイットニー社はオグメンタ(augmentor,(推力)増強装置)という言葉が用いられている。
なんだそうです。またもやGEの登録商標ですってよ。それにしてもGEの商品名命名部門、素晴らしすぐる。

 GEのエンジンというと、よく見るのはF-4EJに積まれているJ79ですね。これはGE製品ですので「アフターバーナー」でOK。神栗の680号もA/Bでセーフです。よかったな神田。

アフターバーナー 片やP&Wのエンジンというと言わずと知れたF-15J/DJのF100が代表格。F-2のF110は名前は似てるけど、GE製品なので注意して下さいね。

 結論として空自の戦闘機で申し上げれば、ファントムライダーとF-2チャーマーは

「アフターバーナー全開!」

て叫んでもいいんですが、イーグルドライバーは

「オグメンタ全開!」

て叫ばなきゃいけないということになります。ほんとかよ。でもミルスペックがそう言ってんだそうですよ。

 現場ではぜったい区別してないに決まってる、と勝手に思い込んでいますが、是非その辺の事情をパイロットに聞いてみたいものです。

 メーカーのマニュアルで整備をしているメカマンはどうなのよ、とかはすごく気になる話ですね。こんど小松行ったら聞いてみよう。

 そういや、セガの「アフターバーナー」はP&WのTF30を積んだF-14が主人公なんだから、「アフターバーナー」はもろにまずいじゃん。「オグメンタ」に改名か。いや、実はあれはGEのF110に換装したF-14B/Dだったんだよ、というオチならすげぇ。

 ちなみに英国のRRと言えば、ユーロファイター・タイフーンが搭載するユーロジェットEJ200が近作ですけれど、これこそが「リヒート」なんですね。

 英国人はリヒート全開。

 よーく覚えておきたまえ。
posted by delta16v at 08:05 | Comment(9) | TrackBack(0) | 飛行機・ミリタリー
この記事へのコメント
足跡からお邪魔してしまいました。
P&W系ですが工場ではステージと呼んでいます。
アイドル→ミリタリ→Go Gate!→ステージミニマム→→ステージ5(またはMAX)

たぶん現場でも「Set Power STAGE MAX!」などと言っているのではないかと...

GEではステージの代わりにフェーズでしたけどね。

また遊びに来ますです。
Posted by Aki@Square at 2011年04月06日 19:26
勉強になりました。
Posted by あじゅ at 2011年04月06日 20:27
コメントありがとうございます!

>Aki@Square様
情報感謝です。
「ステージマックス」ですか!すごい。知りませんでした。

米軍では「Go gate Now!」なんてコールするとかいうのは聞いたことはあるんですが、これはようするにオグメンタ作動開始ということなんですね。よくわかりました。

とりあえず「Burner On!」とか「AB!」とかはよく漫画などに出てきますが、ちょっと俗っぽすぎる娑婆の認識みたいですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

>あじゅ様
私も知らんことばかりで、目からうろこが落ちるばかりの毎日です。
Posted by delta16v at 2011年04月07日 08:15
よーく覚えておきたまえ!というのはリゲインの勇気のしるしだよな。

まだ言ってるしwww
Posted by tankist85 at 2011年04月07日 14:15
キャタピラと同じで、会社によって名称が違うのですねぇ。

ステージマックスは、どこかで聞いた気がしていましたが、記憶があやしくて。

学習させていただきました。
Posted by キハ55 at 2011年04月07日 22:17
キャラピラー三菱。

あれは日本では三菱の商標でしたね。
無限軌道の一般名はクロウラー、でしたっけ。

これから子供の運動会の度に

「ステージマックス!」

と叫ぶ父親になりそうです。
Posted by delta16v at 2011年04月08日 08:03
隣の職場の会議が炎上したら、『ステージマックス!!』『アフターバーナーオン!!』とコールしたいと思います(爆)
Posted by キハ55 at 2011年04月09日 00:21
炎上ですか…
パワーミリタリーくらいで願いたいですねーw
Posted by delta16v at 2011年04月11日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44162267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック