日々雑感II Top > コンピュータ・ネットワーク > Google先生に道を教わること

2011年02月03日

Google先生に道を教わること

Google経路検索 なにげなく家から会社までの経路をGoogleMapで検索してみました。

 クルマでつかうような経路ではないのであまり気にしたことがなかった方面ですが抜け道ルートがあることをGoogle先生に教えてもらってビックラーなオレ。あれー、こんなところにあったのかよ、というようなところに踏切がありました。

 いつも自転車や徒歩で通っているルートは四角形の二つの辺を回って行く道(吉田3丁目経由w)なのですが、これはその対角線をショートカットするルートです。確かにこれは最短距離。

 最短距離検索 飲み会の翌朝はバスで出勤することもありますが、乗り換えもあるし時間も結構かかるのでえーい行け!と5kmくらい歩いて出勤するのもしばしばです。

 新発見のルートをさっそく探検。

 おお、確かに車は入りにくいけどちゃんと通れるわ。

 10年以上通ってて、だいたい知っていたつもりの街ですが、Google先生なんかにこんなローカルなルートを教わろうとはなぁ。

 いささか複雑な気分ではあります。というか、なんかちょっと悔しいw
この記事へのコメント
こんにちは〜!
ドタバタしています・・・。(^^;;
おお!さすが徒歩ルート。
車もNG時間帯除けば行けますが、でかいのはきついですね。
私の通学路でしたよ!
南北のでかい道の工事がそろそろ始まるので、この踏み切りも廃止されそうですね。
このあたりの様相は一変しそうです。
Posted by YAS at 2011年02月03日 12:04
ちから食堂が気になる〜
Posted by イコロ at 2011年02月03日 14:45
ぐーぐるさんのルート検索、徒歩バージョンがははじめは近距離(徒歩二時間以内ぐらいかな?)しか検索できなかったのが最近は特に制限なくなってますねえ
Posted by かん at 2011年02月03日 16:39
>YAS3様
おっと通学路。さすが地元ですね。

あの造り酒屋さんの辺は色々ともめて…ってローカル過ぎる話題。通りも段々変ってしまうのですね。

こんなちっちゃな踏切、ぜんぜん知りませんでしたぁ。

>イコロ様
ちから食堂。その存在さえも知りませんでした。いつか行ってみます。Google様マーケティング恐るべし。

>かん様
私も徒歩検索がこれほど出来るようになっているとは知りませんでした。

試しに長野駅から東京駅まで徒歩ルートで検索すると、ちゃんと徒歩でも行けてびっくりです。

しかしいきなり地蔵峠越えルートを提示するの鬼。215kmで一日と20時間かかるそうですが、これ、飲まず食わずで休みなしに早歩きしてないといけないんじゃないのー?

どっかのオバカサイトが検証しないかなw
Posted by delta16v at 2011年02月04日 08:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43154755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック