日々雑感II Top > 飛行機・ミリタリー > アグレッサーのキャップ

2010年10月05日

アグレッサーのキャップ

アグレッサーのキャップ 航空祭などのイベントに展開すると、いろいろな記念グッズを収集するのも楽しみの一つです。

 パッチとかピンズとか、いろいろと集めている人はいますけれど私がつい買ってしまうのはキャップです。記念の限定品とか、実際に隊員が使っている制式モンとかには目がありません。

 今回の獲物は、このアグレッサー、飛行教導隊のキャップです。飛行教導隊は、空自内の仮想敵機部隊で、要するに空自機の訓練の時の敵役をしている部隊。仮想敵っぽい塗装をしたF-15を使って全国の実戦部隊の訓練の相手をしてまわるという、うでまえピカイチのパイロット集団です。米空軍だとレッドフラッグとか、海軍だとトップガンのアドバーサリー部隊とか、そういうすご腕たちなんですよ。機体の塗装もどっかのフランカー風迷彩とか、とにかくやたらと目立つ部隊。

 普段は新田原基地にいるので、見たければそこまでいくのが正しいのですが、九州はなかなか遠く、まだ実物を見たことはありません。いつかは行きたいなぁ。

 このキャップが制式のモンかどうかは謎(というかちょっと怪しい)です。AGRというと例のコブラがベロ出してるのがマークなので、これはちょっとという気もしますが、赤い星ひとつというところが今風の仮想敵機ぽくて心にぐっときたので早速お買い上げ。最近じゃデコに赤い星つけてるドクロもいるみたいだし。

 【航空ファン必見】コブラマークのF15は空中戦教習用 新田原基地で激写 - MSN産経ニュースなんかを見ると、赤い星に剣二本なんてかっこいいキャップもあって、ちょっと欲しくなります。

 そうですかー。
 Natural Born Killersですかー。
posted by delta16v at 08:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 飛行機・ミリタリー
この記事へのコメント
制式ってww
この手のキャップで官品はあるの?

ヒトマル式簡易防暑帽とかw
Posted by tankist85 at 2010年10月05日 10:47
かぶるの?
いつ?
Posted by ≪スフィア at 2010年10月06日 02:20
>たんきすと様
えっ!
あれカンピンじゃなかったの?

もうヤケw

>スフィア様
いますぐにでも!

問題はヤマタノオロチでも頭が足りないくらいキャップ過剰であることです。
Posted by delta16v at 2010年10月06日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41114352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック