「絶対分岐しない」
という命令。
絶対分岐しないんだから、なんのためにあるのかよくわからんのですが(NOP代わりに使う、という説もある)、講師役だったある先輩によりますと、命令体系の対称性のためにある非常に美しい存在なのだそうです。
当時VMSを使っていた先輩によると同名の命令はPDP-11にもあったそうですが、こっちはBranchNotEqual(等しくなかったら分岐)という、至極もっともな命令ですね。
で、久々にBNEなんて言葉を思い出してぐぐってみたのですが、出てきた説明がなんとBNE参上なんて言葉で驚きました。
そんなのあったのかー。長野じゃ見たことないなぁ。