日々雑感II Top > コンピュータ・ネットワーク > BNEってBranch Neverじゃないの!?

2007年05月25日

BNEってBranch Neverじゃないの!?

 昨日つい、つぶやいてしまったのですが、68系のアセンブリにBranchNeverというオペコードがあります。条件分岐の一種なんだけど、要するに、

「絶対分岐しない」

という命令。

 絶対分岐しないんだから、なんのためにあるのかよくわからんのですが(NOP代わりに使う、という説もある)、講師役だったある先輩によりますと、命令体系の対称性のためにある非常に美しい存在なのだそうです。

 当時VMSを使っていた先輩によると同名の命令はPDP-11にもあったそうですが、こっちはBranchNotEqual(等しくなかったら分岐)という、至極もっともな命令ですね。

 で、久々にBNEなんて言葉を思い出してぐぐってみたのですが、出てきた説明がなんとBNE参上なんて言葉で驚きました。

 そんなのあったのかー。長野じゃ見たことないなぁ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4104764

この記事へのトラックバック