日々雑感II Top > 日常 > シベリアケーキ

2010年09月18日

シベリアケーキ

シベリアケーキ


 ねんがんのシベリアケーキをてにいれたぞ。

 以前、あがた森魚関係記事に、

 そういえば、「最后のダンスステップ」に出てくるシベリアケーキですが、むかしっからどんなにおいしいものなんだろうと思っていましたが、ぐぐってみると、最近では普通のコンビニで売っているようです(シベリアケーキ フジパン 126円 にゃーこの菓子パン日記)。なんか一般的で困っちゃいました。
 あれは外地に出征する前に許嫁と食べに行くものだと思っていたのです。ああ、はいからさんが通る。
 てなことを書きました。

 問題の「最后のダンスステップ」こんな詩です。
今宵限りのダンスホール あなたのリードでステップ踏めば、
お別れするのに夜会服が、何とか明日もくうるくると
おいらメトロのつむじ風、ソフトハットをなびかせて
シベリアケーキにお茶でものんで、銀座のキネマに行きたいなァ。
踊ろうか踊りましょう、せめて今宵限りでも。

あなたなんだかおセンチね。もうすぐ外地へ出征(おでまし)ね。
私も最后のパアマネント。この髪乱して踊りたい。
踊ろうか踊りましょう、せめて今宵限りでも。
 あがた森魚と緑魔子のデュエットつうのが素晴らしいんだ。

 まあ、かようにシベリアケーキというものは、出征前の陸軍青年将校が恋人と最後のひと時を過ごす時に食すようなものであると、小学生の頃に刷り込まれたわけですね。

 でもずーっと実物みたことなかったの。コンビニとかによると
それらしい棚をチェックしたりはしていたんですが、ぜんぜん見かけない。

 そのシベリアケーキを昼飯買いに行ったスーパーでついに発見しました。258円。いいのか、愛し合う二人の内地での最後のひと時が、この値段で。

 事前の情報通り、あんこをカステラではさんだようなもので(*1)、ちょっと食べてみましたが、うーん、銀座のキネマへ行きたくなるほどのものではないような気がします。なんか田舎のおばあちゃんのお茶受けって感じ。ヤマザキってのがいけないのかな。

 一流店のシベリアケーキ、どなたかご存知でしたらご紹介ください。銀座にだって食いに行きます。



(*1)@oldconnie氏の指摘によると、あんこではなく羊羹を挟んだものだそうです。あんこにしてはずいぶんとなめらかだと思った。
posted by delta16v at 12:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
はいよっ!!お待ちっ!!
http://blog.goo.ne.jp/tivgdtd/e/5dc903d4ddb6345138e1409a3922b8fa
横須賀行く時によってみたらいかがでしょうか?
ハイドロ乗りのムシューが日記に書いていました(隊長じゃない方ね)
Posted by ≪スフィア at 2010年09月18日 16:30
おっと横須賀にあったのですか。次に通った時にはチェックします。

そうか、海軍の青年将校が(ry
Posted by delta16v at 2010年09月18日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40790649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック