日々雑感II Top > 自転車 > ペダル外し

2010年07月05日

ペダル外し

ペダル外し 千早も一年生になったので自転車の練習をしています。

 「ペダルを外した自転車にまたがって、両足で蹴って走りまわると、一日で自転車に乗れるようになる」という説を聞いたことがあるので、お試しに挑戦してみましたが…

 どうしてもペダルが外れません。一本は外れたんだけど、もう一本が錆びついていてどうしてもだめ。

 もともと幅が狭いうえに、レンチの掛かり面も非常に適当なので、普通のオープンレンチやモンキーでは歯が立ちません。思いあまって掴みものの王様、ロッキングプライヤーで挟んでみましたが、それでも片一方は外れませんでした。挑戦者は逆ネジに注意の上、色々試してみてくださいまし。

 実に残念でした。

千早の自転車練習 結局、普通の自転車で練習していますが、ちゃんと乗れるまでにはもう何度か練習が必要なようです。

 家の周りを数回走りまわったらアゴを出して、雪風にバトンタッチです。

 がんばってくれ、おにいちゃん。

 
posted by delta16v at 12:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
ペダルはずし練習は効果絶大ですよ
だけど、ペダルはずせなくても(時々足がペダルにあたるけど)地面を蹴ってとか、ゆるい坂道でペダルに足を乗せずに遊んでるとすぐに乗れるようになると思います(うちの子がそうだったってだけだけど)
Posted by かん at 2010年07月07日 12:13
>かん様
やはり効果あるんですか!なんとかして外してやりたいw

坂道は怖いような気がしてたんですが、逆転の発想ですね。

近所に安全な坂道ないかなー。
Posted by delta16v at 2010年07月07日 12:50
ペダルが駄目ならクランクごとはずしちまうとか?
Posted by かん at 2010年07月07日 20:43
あの後調べてみましたが、ペダルレンチなんていうSSTでらくらく開けるみたい。ロッキングプライヤーでくわえこんで、ハンマーでぶっ叩くなんて原始人のようなことをしちゃいけないようです。

あの辺はそうとう薄いレンチでないとかからないしなー。

どっかで専用工具借りるかな。
Posted by delta16v at 2010年07月09日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39461856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック