昨日は小学校の統一試験があったそうですが、勉強というか、頭を鍛えるには不思議な謎がいいと思うんですよ。
「ナスカの地上絵、誰がなんのためにどうやって描いたんだろうね」という疑問がさまざまな頭の使い方とアクションを引き起こします。書き取りやドリルも大切だけど、そういう頭の使い方が本当に自分の頭で考えることの訓練になるように思うのです。
で、父が出した最近のお題は、
「何故アメリカ原住民がインディアン=インド人だったのか」
「ヘリコプターはどうやって前進しているのか」
「ツタンカーメンの謎」
「正倉院の封印」
etc.etc...
こういう話をたくさん雪風にしてやることが、彼のためになると思っています。不思議や謎を見過ごすような男になっちゃいけないぜ。
ナスカ展、連休に見に行く予定です。
【子供の最新記事】
好奇心こそ男子の成長の源也。
調子に乗ってもうひとつエントリを上げてしまいました。
>銀の蛇蜘蛛さん
二重書き込みになってしまいご迷惑おかけしています。どうもサーバが混んでいる時に不調なようです。
今回のはなんかうまく消せなくて...ISPに問い合わせを出しておきます。