日々雑感II Top > 子供 > ナスカ熱

2007年04月25日

ナスカ熱

ナスカの地上絵 ナスカ展、まだ見に行っていないのですが、雪風は興味津々のようです。今日も千早を送りに保育園まで来ましたら、園庭にこんな地上絵を描いていやがります(笑)。先生たちに謎がられるぞ。

 昨日は小学校の統一試験があったそうですが、勉強というか、頭を鍛えるには不思議な謎がいいと思うんですよ。

 「ナスカの地上絵、誰がなんのためにどうやって描いたんだろうね」という疑問がさまざまな頭の使い方とアクションを引き起こします。書き取りやドリルも大切だけど、そういう頭の使い方が本当に自分の頭で考えることの訓練になるように思うのです。

 で、父が出した最近のお題は、
 「何故アメリカ原住民がインディアン=インド人だったのか」
 「ヘリコプターはどうやって前進しているのか」
 「ツタンカーメンの謎」
 「正倉院の封印」
etc.etc...

 こういう話をたくさん雪風にしてやることが、彼のためになると思っています。不思議や謎を見過ごすような男になっちゃいけないぜ。

 ナスカ展、連休に見に行く予定です。
posted by delta16v at 07:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
絵ウマいね
Posted by kon! at 2007年04月25日 11:44
同意。創作の才能有りますな。
Posted by BLACKBIRD at 2007年04月25日 22:23
父のお題、不肖私自身 入れ食い感満点ですが(笑)

好奇心こそ男子の成長の源也。
Posted by 銀の蛇蜘蛛 at 2007年04月26日 00:02
コメントありがとうございます。
調子に乗ってもうひとつエントリを上げてしまいました。

>銀の蛇蜘蛛さん
二重書き込みになってしまいご迷惑おかけしています。どうもサーバが混んでいる時に不調なようです。
今回のはなんかうまく消せなくて...ISPに問い合わせを出しておきます。
Posted by delta16v at 2007年04月26日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3834042

この記事へのトラックバック