2010年05月07日

Google Sketchup

Su-30 仕事の関係でちょっとした3Dモデリングをやってみたく、Google Sketchupを試しています。プラグインなんかはrubyで書けるそうなんで、そのへんもちょっと期待。

 ダウンロードはしてみたものの、さっぱりわかりません(をぃ)。色々と試行錯誤中ですが、ちょっと飽きてきたので、3D ギャラリーのほうを覗いてみました。

 あるある。飛行機もいっぱいあるじゃありませんか。X-15とかぁ、F-4とかぁ。

 自分じゃまだ作れないので他人のデータをダウンロードしていじくりまわしたりとかしています。

 かっちょいい!

 さっさと自分で作れるようになりたいなー。
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ちょっとグログをはじめてみました。
Posted by e_da at 2010年05月07日 10:25
まだ触ったことありませんけど、コレって凄そうですね^^
Posted by 銀色。 at 2010年05月07日 12:58
突然のコメントで失礼をいたします。Google検索から、ブログを興味深く拝見いたしました。
私はベルギーにあるマテリアライズ社が提供するオンライン3Dプリンティングサービス「i.materialise(アイマテリアライズ)」の日本市場担当 丸岡と申します。現在、Google社の協力の下、SketchUp限定、ワールドハウスモデリングコンテスト「World of Houses SketchUp Challenge」が開催されています。応募締め切りは5月24日です。日本語案内はこちらをご覧ください。
http://materialise.heteml.jp/imat/wp-content/uploads/2010/04/World_of_Houses.pdf
また、SketchUpから直接簡単にフルカラー/白色の3Dプリンティングができるi.materialise無償プラグイン(日本語版も近日リリース)もお使いいただけます。このサービスによる作品は下記サイトでご覧いただけます。
http://picasaweb.google.co.jp/i.materialise/IMaterialiseSketchUpContent#
日本でのサービステスターを募集中です。ご説明致しますので、メールでご連絡ください。icontact@materialise.co.jp
宜しくお願い致します。
Posted by i.materialise 丸岡 at 2010年05月07日 14:24
ヘリコゲームがあったけど、うーん、ダウンロードは次回ってことで。

Posted by ≪スフィア at 2010年05月08日 02:09
コメントありがとうございます。

>e-daくん
おう、久しぶり。
ブログですって!
またお邪魔しますことよw

>銀様
麺を、いや面を伸ばして、切り出して、椅子作るところまではできましたw
F-117くらいならどうかなーと思いましたが、まだまだかかりそうです。

デルタの方がカクカクしてて楽かな。

>i.materialise 丸岡 様
3Dプリンタは驚異のドラえもんマシンとして興味津々ですが、まだまだ駆け出しなのでまあそのうちに…

>スフィアさま
えー、どこどこー。
ヘリコやりたー。
Posted by delta16v at 2010年05月10日 21:56
Posted by ≪スフィア at 2010年05月12日 00:52
おお、これはこれは。

これがたぶんrubyで書かれてるスクリプトなんだろうなー。

こういうの書けるようになりたいなー。
Posted by delta16v at 2010年05月12日 12:44
e-daさま

ご返事ありがとうございます。

3Dプリンティングはそれぞれの楽しみ方があっていいと思いますので、既存のモデルを自分の好きなように改造してプリントすれば、世界に1つだけの自分のものが手にできますから、「まだまだ」とは言わず、楽しんでいただければと思います。

もう一つ新しいサービスとコンテストが始まりました。
自分のSketchUpモデルから、オリジナルのブックエンドができます。
私のHPへアクセスしてみてください。
デザインコンテストも開催中です。
<日本語案内PDF>
http://materialise.heteml.jp/imat/wp-content/uploads/2010/05/Bookend_Challenge.pdf

Posted by i.materialise 丸岡 at 2010年05月20日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37637022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック