日々雑感II Top > 文房具 > パワータンクとジェットストリーム

2010年03月26日

パワータンクとジェットストリーム

パワータンクとジェットストリーム 最近よく使っているボールペンはジェットストリームです。以前はパワータンクを使ってました。ユニばっかだな。

 今時のハイテクボールペンもいろいろですが、飛ぶように書ける、というと現用のジェットストリームが一番です。

 ジェットストリームの方は赤黒青の3in1がメインなのですが、赤がすぐに減ります。赤字体質…というのはすぐに思いつくボケですが、やっぱり赤入れる仕事がおおくなってきたらからなのでしょうか。

パワータンクとジェットストリーム ジェットストリーム3in1の赤が書けなくなったのでインクを交換しました。右はパワータンク分解の図。

 パワータンクは3000hPa(なんと3気圧)に加圧されたインクをつかっているので、タンクもこんなごつさです。3in1なんてちょっと作れそうにありませんね。

 それにしてもジェットストリームのインクは昔のボールペンと見た目全然変わらないのですが。

 書き味についてはジェットストリームが最高、と思うのですが、いったいこれはどういう魔法のインクなんでしょうか。

 



posted by delta16v at 07:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 文房具
この記事へのコメント
おはようございます!
自分用は、相も変わらずuni-ball Signo一本槍なので先日お借りして、ハイテクボールペンを使った時に驚愕しました!
水性インク派でしたが、見識が変わりました!
あと、グリップの進化がすごいですね。

タイムリーに本日の新聞広告に某ジム基地のチラシが入っていましたので夜にでも強襲してこようかと思います・・・。(^^;;
Posted by YAS-3 at 2010年03月26日 09:18
てっきり城達也かと……

私はBICだわよ。
使い捨てライター(タバコは吸わないけど)を選ぶ時もおんなじ。
Posted by 《スフィア at 2010年03月26日 10:52
>YAS-3様
私も全部、某ジム基地調達です。安くいていいし、ついプラモデルまで見ちゃいます。

最近のボールペンの進化はすごいですよ。安いのが多いので、色々とお試しください。

字を書くのが楽しくなります。

最初の一文字を書くときに、インクがあふれ出てこすれたりとかがないのがよいです。

>スフィア様
おっとおフランス様ではないですか。

私はずっとクロス信者だったんですが、仕事するようになってからロットリングに乗り換えてました。

いまでもニュートンの3in1は「この重さを感じると戦える」と思うくらい大好きなのですが、発売が終わってしまって、インクも互換品。残念ながらあれはあれとして、ベツモンと思うことにしました。

タバコは吸わないけど使い捨てライターは選ぶ、ってなんかカッケーっす。
Posted by delta16v at 2010年03月26日 17:34
0.7mmか1mmかは重要な問題じゃね?
Posted by タンキスト85 at 2010年04月02日 08:38
はっはっは。
鋭い指摘ですが、そういうこともあろうかと、両サイズともまとめて買っていますよ。

並べて使ってみると、どうも1mmの方が使用頻度が高いような気がします。
Posted by delta16v at 2010年04月04日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36686975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック