古代ローマ時代の公衆浴場建築士・ルシウスが現代にタイムスリップして、現代の日本各地のお風呂にインスパイヤされるという、とてつもなくスイートスポットがピンホールな趣向の漫画です。
こんなの誰が得するんだよ!と思いましたが、売れているんだから仕方がない。しかもスゲー面白いんですよ。こうやってみると日本のお風呂って素晴らしいんだなぁ。
お風呂のネタなんて、いいところ一巻でタネ切れじゃないかと思ったのですが、著者の方によるといくらでもアイデアが沸くのだそうです。続巻も予定されているようですし、こりゃすごい作者だ。
それにしても「エマ」と「乙嫁語り」の森薫とか、この「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリとか、好きなものの漫画だけ描いて生きているような作者を抱えて商売しているコミックビームって、ほんとうにすげぇよ。頭が下がります。こういう雑誌が長生きできる世の中でありますように。
単身赴任で働き過ぎていろいろとやばくなってしまったルシウスのその後に期待ですw
続報。
「テルマエ・ロマエ」マンガ大賞2010受賞だそうです。
マンガ大賞:「テルマエ・ロマエ」に
書店員らが最も優れた漫画を選ぶ「マンガ大賞2010」(同賞実行委員会主催)が17日、ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」に決まった。古代ローマの設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップする物語で、「月刊コミックビーム」(エンターブレイン)に連載中。昨年11月に刊行された第1巻は30万部を記録している。
売れてるんだねぇ。
描きたいことを描いて、それが人に認められるなんて、本当に幸せなことだと思います。
森薫もヤマザキマリも、もっと売れてください。
ネットでもやっと到着したって言ってるから、増刷完了したってことね。
帯を上にずらして写真撮っているのは良心的だねHAHAHA
や、あちこちで「テルマエ・ロマエ到着!」の報告があるようです。
帯ずらさないと不健全か、と思っていろいろ調整したのですが、amazonの画像でだいなしw
いちいち可笑しい。
K5と二人で3回見ました。
その後、自宅の脱衣所で「あべちゃん」風に
全裸で「考える人」を演じていたら、
k5より早くかみさんが来て
「馬鹿じゃないの?何やってんの?!!!]と
叱責されました。
私は、おかしいかもしれないけど決して
「BAKA」ではない!!!!!!!
最初にまんがで見た時は、こんなにマニアックなものが成立するのか、と疑問に思いましたが、劇場映画化までされて本当にびっくりです。
ルシウスが日本人、と聞いた時も驚愕しましたが、快演でしたね。