日々雑感II Top > 日常 > 新聞の広告が多すぎる

2010年01月25日

新聞の広告が多すぎる

新聞の広告 なんだか最近新聞の紙面に広告が多すぎるような気がするのです。この例では網掛けんとこが全部広告ですよ。

 そりゃ世界に冠たる宅配制度を維持するのは大変だと思いますが、毎月お金を払っているのは広告を読むためじゃないんです。

 さて、どれくらいが広告で水増しされているのだろうかと気になって新聞の中の広告の量を計ってみました。今朝、1月25日の毎日新聞朝刊です。

 1ページを縦に計るとだいたい51cmくらい。26ページですから、全体で、1326cmあります。うわ、伸ばすと13mもあんの?知らなかった。

 で、広告です。段組み数えるのも面倒なんで、そのものズバリ、長さで計ってみました。合計すると...

 ほぼ492cm。広告だけで5m弱かよ。

 結局、全体の37.1%ほどが広告ということになりました。1/3超えているのか。

 これはぜひ時系列で調べてみたいものですが、残念ながらその暇もありませんので、堀井先生にでもずんずん調べていただければと思います。

 広告増やすくらいだったらページを減らすか、ちょっと値段上げたっていいんだし、と思う昨今です。
posted by delta16v at 15:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
やっぱり儲からないんですね。
紙面による情報の宅配というシステムも
そろそろ先が見えてきたのでしょうか。

情報の売買取引はますます増えるはずですしね
それをどう成立させてゆくのかしらと思います。
Posted by 銀色。 at 2010年01月26日 20:53
紙媒体は大きな転換期を迎えています。
新聞に限らず、一般書籍からチラシまで全部です。
広告業界もシンクロしています。
明日を模索しているといっても過言ではありません。
だって、ライバルは日進月歩どころか秒進分歩の電子媒体なんですから。
Posted by ≪スフィア at 2010年01月26日 23:49
>銀様
もうからないんでしょうね。値段上げると更にお客が逃げちゃうのかな。

大切なのは無形の情報それ自体なのですが、やっぱり紙も好きなので。

>スフィア様
紙媒体が好きなので、新聞だってなくなると大変困るんですけど。朝、朝食を取りながらYahoo!ニュースを見るなんて、そんなスタイルはちぃっと頂けないです。

なんかこっそり広告が増えているなんて、近所の肉屋のコロッケがちびっと小さくなっているのと同じようなもんでちょっとずるいぞ!と思ってしまいます。

広告もワック出版とか第二海援隊とか騎虎書房とか1万年堂とかそういうあやしげな出版物の広告はやめれ!と強く思いますw
Posted by delta16v at 2010年01月27日 07:56
新聞の中の広告は本当に多すぎますね。紙面一面使っての広告もざらにあり、広告代は?と余計な計算をしてしまいます。新聞記者等の質の低下としか言いようがないですね。TV番組もCMばかり、内容も頭の悪い芸人を使う、それもまじめな番組にも。
ネットのニュースだけでTVも新聞もいらないものに感じます
Posted by 中村 雅仁 at 2014年07月02日 12:49
>中村様
コメントありがとうございます。

最近では広告のメーター数計っていませんが、この当時に比べても増えている気がします。

最近での広告への不満としては、量もそうなんですが、いんちき宗教の宣伝本の広告とか、にせ海援隊の右翼本とか、あの辺のジャンクな書籍が堂々と広告を載せていることです。

金払ってこういうものを読まされるというのは、どうかと思いますね。

何度も新聞社には意見を送っていますが、返事が返ってきたことは一度もありません。
Posted by delta16v at 2014年07月03日 08:10
まったく同感です。私は現在読売を購読していますが、大体3〜4割が広告で、夕刊にまで折込ちらしが入ってきます。年末の頃は5割を超えることもありました。記事と広告が半々なんて・・・・読みにくいったらありゃしない。ときどき産経と定期購読を変えてみますが、広告の少ない産経は読みやすい。
新聞も紙面における広告の比率上限を考え、読みやすい紙面作りを考えないとますます読者が減るとはかんがえないのでしょうかね。
Posted by 中村文彦 at 2015年12月22日 17:13
顕○会、幸福の○学、コスモ○イト。
カルト教団の広告は掲載禁止にして欲しい!!
Posted by ミカン男 at 2016年01月17日 15:12
>中村様
最近また広告度合いが増えているようで、この計測時よりもまたぐっと広告量は増えているように思います。

また計ってみます(笑)

>ミカン男さん
同感です!お金出せばカルトでも載せると言うのはやはり問題があると思います。

個人的には最近自前のラジオ放送番組を持ったらしい深見東洲の広告がラジオ欄に毎日載っているのがすごく嫌です。
Posted by delta16v at 2016年01月18日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34933597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック