日々雑感II Top > カメラ・写真 > 銀塩フィルム

2009年12月18日

銀塩フィルム

イルフォードXP2 昨日年賀状の打ち合わせのため、久々に行きつけの写真屋さんに顔を出しましたら、イルフォードのXP2がごっそり山になっていました。

 ふうん、まだあるんだ?と聞くと、100本ロットだと取れるんだって。あちこちから引き合いが来ているんだそうです。

 なんでXP2なわけ?と聞くと、最近お店でモノクロ写真のクラブを作ったら若い人があっという間に30人ほども集まり、しょっちゅうミーティングを繰り返しているのだそうです。

 TRI-Xじゃないの?と笑うと、あれは処理に2週間かかるんで、C-41プロセスのXP2が人気なんだそうで。

 それにしても右側の黒い箱の方は、InfraRedですぜ。まだあったのか。
ローライフィルム こっちはローライ。中身はもちろんローライなわけじゃなくてアグフアなんだって。

 まだやってんだアグフア。へー。

 こっちもInfraRedが入荷してます。

 そんなに赤外撮るのかよ、みんな。

EKTAR100 KodakのEKTAR100はやっぱりちょう人気。リバーサルのような鋭さがある、と若い人にも人気なんだそうで、確かに往年の雰囲気はあるよね。

 でも今一つ硬すぎるような気もするんだよなぁ。RA時代のEKTARにはもうちょっとカラーネガらしい柔らかさがあったような気もする。でも最近の目が潰れるようなコントラストとシャープネスを見慣れた人にはこれくらいがいいのかもね。

 そういやKodakサイドにはC-41のBW400もちゃんとありました。これもまだ現役だったか。

スーパーワイドヘリア おまけ画像。某所で話題になったスーパーワイドヘリア15mmF4.5。信州の特産品です。

 残りも少なそうですが、なんかごっそり入ったんだって。飛ぶように売れたそうですが、確かに安いっちゃあ安い。

 これはミラーアップして使うFマウント用ですがフルサイズデジタルにくっつけて喜んでいる人も多数、とか。

 なんか久々に元気にやっている銀塩勢を見て、ちょっと元気になりました。
posted by delta16v at 08:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
こんばんは。

アグファは一度倒産したのではなかったでしたっけ?
復活したんですね! これは嬉しい!

EKTARも現役とは!

これは元気がでますね。
Posted by 七兵衛 at 2009年12月18日 22:42
アグフア、確か倒産しましたね。

このフィルムはあくまでもローライブランドなんですが、中身がアグフアの人たちがアグフアの設備を使って同じに作ったものなのだそうです。だから中身アグフアと言っていいのかな。

なんにせよ、こういうものが続いているのは喜ばしいですね。若い人たちがモノクロで楽しんでいるとか聞くと、なんだかうれしくなります。もっとフィルム使ってくれー!
Posted by delta16v at 2009年12月19日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34260624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック