日々雑感II Top > クルマ > あなたのイタ車はイタポジですか?

2007年02月06日

あなたのイタ車はイタポジですか?

イタポジ イタポジとは、すなわちイタリアン・ポジションの意。足元をペダルに合わせて、シートの位置を調整するとあーら不思議。ハンドルがあんなに遠くに!というテナガザルスタイルです。イタリアの車というのは、イタリア人の体型に合わせているのか、このイタポジという奴が名物で、困った人はディープコーンなハンドルに替えて対応したりするそうです。

 デルタの時分にも、「やっぱイタポジですか?」とよく聞かれましたが、私自身はあまり気になったことがありません。そもそもチビで短足の上に、土屋圭市フォロワーなので(笑)むやみにシートを前に出して乗る癖がついているのです。

 そもそも土屋センセーが、「ドリフトを決めるためには、足よりもハンドル。とにかくシートは前に出せ。ストレートアームなどは論外。ハンドルを抱え込むようにして身構えて乗れ!」と激を飛ばしたのを真に受けて、膝があたるほどシートを前に出す癖がついてしまったのです。

 そういえば織戸学がドリコンでグランドチャンプを取ってレーサーに転進した折に、坂東の親父に「レーサーになるには、まずシートを下げなきゃ駄目!」と言われていたのを思い出します。土屋チルドレンはシートが前。これ常識。

 閑話休題、とにかく私自身はあまりイタポジで困ったことがないのですが、最近のイタリア車ってのは、割とフツーなポジションになってきているのでしょうか。昔ほどはイタポジイタポジと言われないように思いますね。

 昔のチンクなんかに乗ると、こいつは確かにテナガザル専用!と驚くこともあります。いつ頃から変わってきているのかなぁ。

 そういや、ミニのスイッチなんかも、なんだかやたら遠いところにあって、欧米人との体格の違いを思い知らされます。日本人、てみじかなんですかね。

土屋圭市選手関連記事
ドリキン・土屋圭市氏のこと | 日々雑感II
土屋圭市トークショー | 日々雑感II
posted by delta16v at 07:44 | Comment(7) | TrackBack(0) | クルマ
この記事へのコメント
小生もするなら土屋的ポジションを選びますな。イタ車じゃ無いですが。
Posted by BLACKBIRD at 2007年02月06日 07:52
うちの156と年代的にほとんど変わらないdelta16vさんちのと、車的には同じ造りでしょうね。私も痛ポジ(笑)で困ったことはありません。

ジムカーナ・ダートラ・ラリーと渡り歩いた私のドラポジはもちろん...土屋チルドレン流です。
ステアリングを抱え込むようなスタイル。風車のようにグルングルン片手で回すには、腕に力の入る土屋流でアタリだな〜って思います。

高速道路はさすがに目線が一定しないんで、後ろに下げてシートバックにがっちり腰をあずけてます。
坂東さんが言ってることは、もしかしてその辺なんですかね?
Posted by maro at 2007年02月06日 09:57
コメントありがとうございます。

>BLACKBIRDさん
営業車にもこのドラポジで乗ってしまうので、たまに他の社員が乗ると、「どんな短足ですか!」と驚かれます(笑)

>maroさん
おお、やはりある意味真実なのですね>土屋流。

坂東さんのニュアンスは正確には覚えていませんが、やっぱり視線の問題と耐久力の問題だったような記憶があります。

確かにギャラリーコーナー一発勝負なドリコンと違って、一般の長丁場のレースでは、疲労は馬鹿になりませんよね。
Posted by delta16v at 2007年02月06日 12:18
こんばんは。

ゆるゆる街乗り派の私の場合、背中全体で身体を支えるクチなんで
もれなくボススペーサーは必需品です ^^
おかげでレバー類の遠い事(笑)
Posted by 銀の蛇蜘蛛 at 2007年02月06日 19:38
いや、イタ公はそもそもゆるゆるな連中なので、ゆったりと乗るのもアリですよね。

そういえば、銀の蛇蜘蛛さん、ハンドルはなにお使いなんでしたっけ?やぱナルディとか?
Posted by delta16v at 2007年02月09日 08:05
こんばんは。

私の愛車、MOMOのミレニアムとか云うチャラけた奴です。

ハイスピードツーリングがメインなので、出来るだけリラックスした
ドラポジを目指して、ステアリングをかなり手前に寄せてます ^^

ノーマルシート、サイドサポートが駄目駄目なので、
4点式は欠かせません ^^^
Posted by 銀の蛇蜘蛛 at 2007年02月09日 22:32
おお、ミレニア。かっちょいい。

いつも思うのですが、ハンドルのカタログって、コーンの深さがぜんぜんわかんないんですよね。

以前友人がカタログ通販でナルディかなんか買ったはいいんですが、死ぬほどディープコーンで体につっ替えて使えなくなってました(笑)。カタログには横から見た写真も欲しいと。
Posted by delta16v at 2007年02月14日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3293731

この記事へのトラックバック