日々雑感II Top > コンピュータ・ネットワーク > Yahoo!無線LANスポットはばくはつしろ

2009年08月25日

Yahoo!無線LANスポットはばくはつしろ

Yahoo!無線LANスポット 仕事で出回ることが増えたので、そろそろ外での接続環境を考え始めました。

 長野はど田舎で東京とは環境が違いますし、そうはいっても東京で使うこともあります。どのサービスがいいのか思案中ですが、Yahoo!無線LANスポットが割とあちこちで使えて、プレミアムの会員なら月に210円といううまい話。乗りましたよ!

 で、あちこちのマクドナルドで試したんですが、これがもうぜんぜんだめ。最初は店の近くまで行けば大丈夫なものなのかとクルマで横づけしたりして試しましたが、まったく駄目で、普段マクドナルドなんか食べやしないのに、ここ数日はあちこち入店して、お昼食べながらいじってみました。

 店内でも駄目じゃん!電波弱いし、接続しようとすると突然APが消え失せる。どうなってんだ。

 三軒試して同じ状態なので、速攻解約しましたが、食ったマクドナルド代と210円、返せー!
この記事へのコメント
私はiPhoneを接続しようとしましたが電波が弱くて同じ状況でした。
自分だけじゃなかったんですね。

皆、よく我慢してるなぁ〜ってDSではつながるんでしょうか。
それとも誰も使っていない?

Posted by 七兵衛 at 2009年08月25日 21:50
>七兵衛様
このへんだけなのかなぁと思いましたが、他にもいらっしゃるのですね。

マクドナルドがだめなのか、Yahoo!がだめなのか。そういえば、ソフトバンクの店舗にも設置されているようだったので、あそこまでいってダメだったらその場で文句言えばいいかも!と解約してから思いつきました(笑)。

やっぱりうまい話はないものですね。

自宅の無線LANルータは割と隣近所のもバンバン入るので、公衆無線LANと言えば、きっと店外でもつながるくらいのものだと思っていました。イナカモンとしてはなかなか試す機会も今までなかったのですが、FreeSpotもてんでだめだし、HotSpotもそうそうつながるもんじゃないとわかってきました。大宮辺りまで行けば、きっといくらでもつながる環境になっているんだろうなと思って先日の出張の時にNetworkStumblerを走らせながらうろつきましたが、ちいともヒットしませんでしたです(笑)。

みんな、いったいどういう公衆無線LANでつないでいるんでしょうか。docomoとかauの高いサービスなのー?教えてー。
Posted by delta16v at 2009年08月26日 07:45
iPhone使いです。
ウチの近くのマクドナルドでは使えますよ。
戸越銀座などでは近所に漏れていたやつを店外からお借りしました^_^;;;。

ところが、自宅最寄駅のBECKSのAPは、何故かネットに繋がらない。
想像ですが、LANケーブルが抜けているのかと^_^;;;。

おいらは契約してませんが、「フレッツ・スポット」は京急の駅に居ると良く入ってきます。

もっとも最近はもっぱら3G接続です。
だって、Wi-FiをONにすると、バッテリの消費が早いんですもん^_^;;;。
Posted by ぽち at 2009年08月26日 13:35
自衛隊広報センターの向かいのマックはあまり状態がよくなかったよ。
DSを持っていったらぜんぜんつながらなくって、そのうちパンクしちゃったもん。
整理券配って対応してくれていたのに、残念!!

そう、あのDSTシャツ着ていってた日だよぉ。


悔しかったら試しに来て見ればぁ!!
そのときは応戦してあげるよぉ!!

Posted by ≪スフィア at 2009年08月27日 00:02
あたしゃ外では内緒にダイヤルアップだし〜(^O^)
外国ではi-pass(高いっす)使ってます。

何しろ仕事で出歩くことは皆無っすからあんまり必要ありませんです。
Posted by SSNあじ at 2009年08月27日 15:42
>ぽち様
外でもいけるくらい強ければ、契約しますします。210円だし。いいなぁ。

iPhoneで電波探しながら歩くのは楽しそうですが、ThinkPadでnetstumbler走らせながら町の中を歩くのは大変不審な行為と言えましょう(笑)。そのあたり、またPCの使い方も変わってくるのかという気がします。

シャープもちっちゃいのだしてくるらしいですし。

>スフィア様
DS。そうか電波調べるんだったら、そういうデバイスもありましたね。すっかりゲームからは足を洗ってしまった私です。

広報センター、行きたいけど貧乏暇なしが続いてましてー。

>SSNあじ様
ダイヤルアップ。そういう手もあるのですね。PHSかな。
お仕事環境で無線と言えば、ミリワットクラスなんて論外で、もっと大出力ですよねーw
Posted by delta16v at 2009年08月28日 08:09
マクドナルドはDSがらみの期間中のためか接続しづらいですね。
そのままEMに接続してしまってます。
Posted by まいあ at 2009年08月30日 11:20
>まいあ様
コメントありがとうございます。

混雑しすぎもあるのかもしれませんね。
イーモバイルも検討してみます。

でもどうせイモバを使う気だったらネットブックとかを10円で買った方がお得なのかしらん。
Posted by delta16v at 2009年08月31日 18:00
yahooは無線だけではなくダイアルアップも繋がらないのは有名な話だと思ったのですが、そうでもなかったようですね。
yahoo!BBが参入時にモデムを無料で配ったことがありましたよね。
で、契約したけど、3ヶ月待っても工事に来ない、やっと工事に来たかと思ったら繋がらない、サポートに電話してもただのバイトなので一向にらちがあかない、しつこく電話するとクレーマー扱いでブラックリストに載って、そのうち名前を言うだけで責任者らしき人に代わられる。でも解決にはならない。じゃあ解約したいというと、それは出来ないとか、解約手続きに数ヶ月かかるのでその間は料金をお支払いくださいとか、まあ、とにかく滅茶苦茶。
てなぐあいで、全国で訴訟騒ぎが相次いだのを知らなかったですか?

即解約できたのは不幸中の幸いでしたね。それとも解約する人が多いので解約専門部署でも出来たかな。

ちなみに、yahoo!japanと米国yahooは基本的に無関係。ブランドの使用料を払っているだけの関係だとか。
Posted by なぎ at 2009年09月07日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31601019

この記事へのトラックバック