2009年07月23日

最近買ったもの

X40 2割カットのアレがもらえたので、欲しかったものをまとめ買い。

 オクで調達。中古のThinkpad X40です。16,000円。バッテリは死にかけていますが快調に動きます。X22に不満があるわけじゃないだけどな。

 Debian5(lenny)専用機として買ったのですが、相変わらずの腰ぬけで、やっぱりXPとデュアルブートにしてしまいました。linux専用機にしないと、いつまで経っても移行できないぞ、と。

 メモリはDDRのはたまたま持っていなかったので、amazonで1GBのを一枚4,560円で購入。珍しくBuffaloのブランド物。

X40のバッテリ バッテリは2.5Whくらいしかなかったので、これもオクで調達。

 中古品だってのにサイクルカウント1ですぜ。うひょう、お買い得の4,000円だ。

 あとはディスクのSSD化をすれば、当初の予定は完了なんだけれど、さすがは名にし負う1.8インチ。やっぱ高い。64GBで26,000円とか。本体より高いよ。とりあえずもうちょっと安くなるまで見送りだな。

 HDDが動いている間は辛抱か。

 これで世のネットブック自慢連中を蹴散らすのだ。うひひ。

IXY Digital L2 なぜかずっと欲しかったIXY DIGITAL L2。

 35mm換算39mmシングルフォーカル。超軽量100g。そのへんの携帯電話より小さくて軽いよ。いまさらながら3,600円で中古買いだ。

 なんでこんなものが欲しかったかと言うと、朝のランの間に持ちたかったのです。走っている人はわかると思うんだけれど、暁のランナーには素晴らしい被写体がいっぱいあるんですが、カメラを持って走るのは重量の件、かさばる件、振動による故障リスクの件と色々まずいことがおおいのです。

 このL2なら、壊れても泣かないで済むだろうし。まあ、持てない範囲ではないので、もしかすると素晴らしい画像もキャプチャ出来たりするかもしれません。

 体への装着方法はこれからの研究課題。今朝はランパンのぽっけに入れてみましたが、MP3プレイヤーの行き場がなくなっちゃったぞう。

 一杯買っちゃったなぁ。満足。
この記事へのコメント
荷物は、デルタフォースかプロカメラマンかっていうようなベスト着込んで走ればウェイトトレーニングだずぅ。

わが社のレーダーはlinuxが仕込んであります。
Posted by SSNあじ at 2009年07月23日 11:26
もう100gでも重いです。軟弱ランナー。

帰社のレーダーはlinuxカーネルだったどすか。
NASAもWindowsだそうですのに、漢な会社でございます!
Posted by delta16v at 2009年07月24日 18:15
はじめまして。
IXYの検索で着きました。
Lでブログをやっていますので
宜しければご覧下さい。
Posted by naka at 2009年08月17日 02:09
>naka様
コメントありがとうございます。

L/L2はシングルなのがいいです。L3以降のズーム機はちょっとコンセプトにぶれが入っている気もします。

写真を見せて頂きに伺いますね。
Posted by delta16v at 2009年08月17日 18:39
L3以降は、ズームで確かに・・・。
自分もL2止まりです。
単焦点がいいです。
Posted by naka at 2009年08月23日 01:18
ということで、L2を大事にします。

ちょこちょこ撮っていますが、たまったらセレクトです。
Posted by delta16v at 2009年08月24日 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30757044

この記事へのトラックバック